コラム

ログ管理とは? メリット・デメリット、管理システムの機能を解説

ログ管理
ログ管理とは? メリット・デメリット、管理システムの機能を解説

企業の情報資産を守るためには、適切なログ管理が必要です。ログは、ただ取得していればいいというものではありません。どのようなログを、どのように取得し、どういった管理を行うのかによってセキュリティレベルは変わります。
ログ管理の必要性やメリット・デメリットについて、あらためて考えてみましょう。併せて、管理できるログの種類や、ログ管理システムの持つ機能についても解説します。

ログ管理とは、パソコンやシステムに関する様々な履歴を管理すること

ログ管理とは、様々な種類のログを、まとめて管理することです。そもそもログとは、パソコンやシステムにおける「履歴」を指す言葉です。操作履歴や閲覧履歴、編集履歴などのほか、ネットワークの通信履歴やエラー履歴などもすべてログに含まれます。

ログは、それぞれのシステム上に蓄積されていきます。しかし、1つ1つのログを手動で確認、管理するのは困難です。実際には、ログ管理システムを活用して一元管理を行うのが現実的です。
ログを一元管理することで、トラブル発生時のすばやい検知と対応が可能になります。また、不正の防止やセキュリティ向上に役立てることもできるでしょう。

ログ管理を行う必要性

ログ管理は、企業が安定的な経営を行うための必須事項です。企業の持つ情報資産を守り適切に管理するために、ログ管理を行いましょう。企業活動でログ管理が必要とされる具体的な場面は、下記の通りです。

情報セキュリティ対策

ログ管理を実施することで、不審なアクセスを試みた履歴が残ります。その際には、すぐにアクセスをブロックするといった対処をとることが可能です。また、不正アクセスや情報漏洩が起こってしまった場合にも、ログが残っていれば原因特定に役立ちます。

企業に対するサイバー攻撃の脅威は、年々増大しています。大企業だけでなく、中小企業に対してサイバー攻撃が仕掛けられたこともあり、企業規模にかかわらず、十分なセキュリティ対策を行わなければなりません。

情報資産を管理するため

ログ管理を行うことで、従業員がパソコンやシステムなどに保存されている情報資産をどのように利用しているのかがわかります。ルールに則った適切な運用が行われているかどうか、確認することも可能です。
また、システムエラーや障害が起こった際も、ログを確認することで迅速に原因が究明でき、的確な対処法も見つけやすくなります。

情報資産について詳しくは、下記の記事をご参照ください。

あわせて読みたい

ログ管理のメリット

適切なログ管理を行うことは、情報漏洩防止や不正防止だけでなく、労働状況の管理にも役立ちます。ログ管理が役立つシーンについて、詳しく確認していきましょう。

情報漏洩・内部不正の防止になる

ログ管理を行うことで、いつ、誰が、何にアクセスし、どのような操作をしたのかを確認できます。これは、外部から攻撃を受けていないか、また受けてしまった場合、どこからどのような攻撃がなされているのかを確認できるということです。

さらに、ログ管理は内部不正の抑制にも効果的です。情報漏洩が起こった際、ファイルのアクセス履歴を確認すれば、漏洩の原因を特定できます。「ログ管理によって監視されている」と社内に周知することで、内部不正の抑止力にもなるでしょう。同時に、従業員が不正を行っていなければ潔白の証明にも役立ちます。

情報漏洩対策について詳しくは、下記の記事をご参照ください。

あわせて読みたい

労働状況の管理ができる

テレワークの広がりによって、管理者の目の届かない環境で働くケースが増えています。このような環境では、監督者がいないからとサボったり、反対に、労働時間外に働き過ぎたりする従業員が出てしまう可能性は否定できません。

ログ管理をしていれば、働いている姿が直接見えなくても、システムやファイルの稼働状況から従業員の労働状況を確認できます。テレワークでも労働状況を確認・管理できるため、適切な指導をすることが可能です。

PCログによる勤怠管理について詳しくは、下記の記事をご参照ください。

あわせて読みたい

ログ管理のデメリット

ログ管理には多くのメリットがあり、どの企業においても必要不可欠だといっても過言ではありません。ただし、ログ管理には注意しなければならない点もあります。ログ管理の弱点を、下記で詳しく見ていきましょう。

管理システムを使わないとデータ量が膨大で管理が困難

企業活動では、日々膨大な量の操作ログやアクセスログなどが発生します。システムごとに手動でログを取得することも不可能ではありませんが、莫大な時間がかかってしまいます。
業務で発生するログを適切に管理するためには、ログ管理システムの導入が必要です。

ログ管理だけでは完全なセキュリティ対策にはならない

ログ管理でできるのは、あくまでも起こったことの事実確認でしかありません。不正アクセスを遮断する機能や、エラーを解消する機能はログ管理には含まれないため、別途対策をとる必要があります。
セキュリティ対策は、ログ管理とそれ以外のアクセス制御システムを組み合わせるのが望ましいでしょう。

ログにはどのような種類がある?

ログには、様々な種類があります。セキュリティ上重要で、管理・分析が必要になるログの代表的なものとしては、下記のようなものがあります。

操作ログ

操作ログは、何らかの操作を行った際の履歴です。ファイルの作成、編集、閲覧、削除などのほか、機器類の電源のオン・オフや、システムの起動、ネットワークへの接続といった、操作のすべての履歴が含まれます。

操作ログを収集することで、いつ、誰が、どのような操作を行ったのかが明確になります。例えば、必要なデータが消えてしまったとき、操作ログを確認すれば、いつどのように消されたのかを確認できます。データ消去の操作を行ったパソコンと時間が判明すれば、おのずと誰が行った操作なのかもわかるでしょう。原因のすばやい特定と、再発防止策の検討に役立ちます。

認証ログ

認証ログは、アクセス制御の「認証」を行った際の履歴です。認証とは、ID・パスワードや生体認証などによって本人確認を行い、本人確認ができた場合にだけデータなどへのアクセスを許す仕組みです。認証ログを取ることで、意図しないアクセスが行われていないかどうかを確認できます。

例えば、ログインに連続して失敗したログが残っていたら、不正アクセスを疑わなければなりません。また、勤務時間外の認証ログを残業申請などと照らし合わせることで、正しい勤怠管理が行われているかどうかの確認もできます。

アクセスログ

アクセスログは、サーバーやファイルなどへのアクセスに関する履歴です。誰が、いつ、どこからアクセスしたのかを記録・確認することで、不正アクセスをすばやく検知できます。

イベントログ

コンピューター上で起こったことを、「イベント」といいます。コンピューターの起動やクリック、ファイルの作成やエラーの発生など、様々な事象の履歴が「イベントログ」に該当します。
とはいえ、一般的には、システムへのログインやログオフ、発生したエラーなど、セキュリティ上の観点から重要と思われる動作の記録を指す場合が多いでしょう。

通信ログ

インターネットを介してやりとりされた通信の記録が、通信ログです。通信が行われたパソコンやサーバーの情報、通信時刻、内容、通信エラーなどの履歴を記録します。どのようなWebサイトへアクセスしたか、どのようなデータをアップロード・ダウンロードしたかといった履歴も確認できます。

印刷ログ

印刷ログは、データの印刷を行った際の記録です。情報漏洩は、電子的なデータのやりとりだけでなく、紙に印刷して持ち出すというケースも多々あります。
いつ、何が印刷されたのかの履歴を残すことで、不正を防止すると共に、万一の際の原因特定にも役立ちます。

設定変更ログ

コンピューターやシステムの設定が、いつ、どのように変更されたのかを記録するのが、設定変更ログです。設定変更ログを残すことで、証拠隠滅のための不正な設定変更が行われていないかを確認できます。
また、設定変更時には、各種不具合が起こりやすくなります。不具合が起きた際に、直前に行った設定変更の内容を確認したいときも設定変更ログが役立ちます。

エラーログ

エラーログは、コンピューター上で起こったエラーに関するログです。いつ、どのようなエラーが起こったのかを記録することで、エラーが発生した原因の特定や、問題解決に役立てることができます。

ログ管理システムの機能

ログ管理システムとは、様々なログを自動で収集・管理できるツールのことです。具体的には下記のような3つの機能があります。各機能の特長について確認していきましょう。

ログの収集と保存

ログの収集と保存は、ログ管理において最も基本となる重要な機能です。複数のログを自動収集、保存できれば、1つずつ手作業でログの収集をする必要がなくなります。
ただし、ログを出力する際のフォーマットには注意が必要です。自社に適したフォーマットで出力できるログ管理システムを利用する必要があります。

ログの監視

ログ管理システムは、ログをリアルタイムで監視し、エラーログや不審なログが記録された際にアラートを出すことができます。アラートを出す条件をあらかじめ設定しておけば、不正が起こっていないかを目視で確認する必要はありません。
おかしなログを検知した際は管理者に通知が届くので、スピーディーな不正アクセスの遮断やトラブル解消につながります。

ログの分析

ログ管理システムでは、収集したログを分析したり、レポートを出力したりすることもできます。分析を実施することで、普段と異なる操作やアクセスがないかどうかを確認したり、ミスやエラーの件数をチェックしたりして対策を練ることが可能です。

ログ管理システム導入のメリット

膨大な量のログを管理し、有効活用するためには、ログ管理システムは必須です。下記で、ログ管理システムを導入するメリットについて確認していきましょう。

自動で膨大なデータのアクセスログなどを一元管理できる

ログ管理システムを導入することで、様々な種類のログを自動で取得できるようになります。システムやファイルごとのログを1つずつ手動で取得する必要はありません。企業が扱うデータは膨大な量になるため、自動取得して管理できることは大きなメリットです。
すべてのログが自動取得され、管理しやすい形に変換されるため、手間なく必要なデータを手に入れられます。

不正アクセスを発見しやすくなる

ログ管理システムでは、アラート機能を利用できるため、不正アクセスを早期に発見することも可能です。
外部からの不正アクセスや内部の人間の不審な挙動をすばやく察知し対処することで、被害を最小限に抑えることができ、さらに漏洩した情報の早期特定などにも役立ちます。

ログ管理の重要性を知り、管理システムで対策しよう

ログ管理は、企業のセキュリティ向上や内部不正の抑止、労務管理といった様々なシーンで役立ちます。それぞれの企業の業務内容や、利用しているシステムに応じたログ管理システムを導入するのがお勧めです。利用している機器類のログを一元管理でき、必要な情報をスムーズに出力できるシステムを選びましょう。

インターコムの「MaLion」シリーズは、アプリケーションの起動のほか、外部デバイスや各種ファイルについての操作状況(読み込み、書き込み、移動、コピー、名称変更、削除)などを監視し、セキュリティポリシーに反する操作に対して、実行を制限すると共に不正アクセス者に対して警告を表示することが可能です。また、OSのログオン監視により終業時間を超えて労働しようとする従業員に警告を表示することもでき、労務管理にも役立ちます。社内のパソコンより収集した各種操作情報やIT資産情報などを基に集計・解析を行い、様々なレポートを作成することもできます。ログ管理システムの導入をお考えなら、「MaLion」シリーズの導入をご検討ください。

「MaLion」シリーズのラインアップ
クラウド版 オンプレミス版
MaLionCloud
MaLion 7

関連記事

▲