プレスルーム

ニュースリリース

2013年9月26日

配信サーバーの構築不要、初期費用0円、月額費用で利用できる
明細書の電子化・配信サービス「Web給金帳 クラウド」を提供開始!
~給与奉行、PCA給与などの市販給与計算ソフトと連携~

コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:高橋啓介)は、給与明細書や賞与明細書、源泉徴収票などを電子化してパソコン、スマートフォン、タブレット、携帯電話、複合機へインターネット経由で自動配信する月額/年額払いのクラウドサービス「商品名:Web給金帳 クラウド(ウェブキュウキンチョウ クラウド)」を新開発しました。2013年9月30日(月)にサービスの提供を開始します。

「Web給金帳 クラウド」は、紙で手渡している給与明細書や源泉徴収票を、市販の給与計算ソフトと連携して電子化する機能を一式備えたソフトウェアとクラウド上の明細配信用サーバー(企業ごとの専用Webサイト)を月額または年額費用のみで利用できるサービスです。

昨今の企業におけるコスト意識の高まりで、明細書の電子化・配信ソフトの需要が高まっています。さらに、近年急増しているパートやアルバイトなどの非正規社員は、出勤日が不定期で、1人に1台パソコンが支給されておらず、給与明細書について従来の紙での配付から新しい方法への対応が必要です。しかしながら、専任のIT部門を持たない多くの中小企業では、給与明細書の電子化を進めるにあたり、明細配信用のWebサーバーの導入コストや構築・運用スキルの不足がネックとなり、電子化に踏み切れないといった現状がありました。

このような中小企業からの「サーバーを提供してほしい」「初期費用を抑えたい」といった声を反映し、「Web給金帳 クラウド」では、電子化した明細書を保管・配信するサーバーをインターコムが提供します。利用企業は、新たなサーバー構築の必要がなく、運用コストも抑えることができるので、すぐに給与明細書の電子化を始めることができます。

複合機配信はオプションになります。

「Web給金帳 クラウド」を使用した給与明細書配信のイメージ

「Web給金帳 クラウド」の特長

【特長1】 配信用サーバーの構築・運用が不要、初期費用0円で簡単に明細の電子化・配信が可能

インターコムが提供する配信用サーバーを月額または年額費用のみで利用できるので、利用企業でのサーバー構築や維持管理などの手間がかかりません。初期費用0円ですぐに給与明細書の電子化が始められます。

【特長2】 明細書作成にかかる時間とコストの削減が可能

給与明細書を電子化することで、明細用紙代、印刷費、専用プリンタ管理費、郵送費などが一切不要になり、物的コストを大幅に削減します。また、電子化した給与明細書をクラウド上のサーバーにアップロードすることで給与明細書の配信ができ、給与担当者の作業負担も大幅に削減できます。例えば、社員500名の場合、給与明細書作成・配信にかかる時間は10分程になります。永続的に発生する給与明細作成作業の時間とコストを削減し、業務効率化が図れます。

【特長3】 パソコン、スマートフォン、タブレット、携帯電話、複合機に配信可能

電子化した給与明細書は従業員のパソコン、スマートフォン、タブレット、携帯電話からいつでもどこからでも確認をしたり、複合機の画面を操作して印刷をしたりすることができます。電子化により、給与担当者も手渡しによる給与明細書配付の手間がなくなります。社外に持ち出すこともあるスマートフォンや携帯電話については、安心して給与明細書の閲覧ができるようSSLの実装やパスワード設定で、通信時の盗聴やデータ改ざんを防止しています。

【特長4】市販の給与計算ソフトと連携し、給与明細データの取り込みが簡単

各メーカーと協業し、市販の給与計算ソフトと高い連携性を備えています。対応ソフトは、「給与奉行」「PCA給与」「給与大臣」「弥生給与」「EXPLANNER/Ai」「SMILE BS 2nd Edition 人事給与」です。給与計算ソフト側で作成した給与明細データを、データベースダイレクト連携やCSV連携などにより「Web給金帳 クラウド」側へクリック操作で簡単に取り込めます。また、各給与計算ソフトが使用している標準の明細書フォームを搭載しています。該当する給与計算ソフトを使用している企業ではカスタマイズの必要がないため、すぐに運用を開始できます。


商品概要 / 販売スケジュール

商品名 Web給金帳 クラウド
提供開始日 2013年9月30日(月)
商品情報ホームページ
商品画像

お問い合わせ

本商品に関する問い合わせ先

株式会社インターコム
営業本部 東日本営業部 法人営業グル―プ
TEL:03-3839-6370

本ニュースリリースに関する問い合わせ先

株式会社インターコム
営業本部 広報宣伝グループ 澤田(さわだ)、豊田(とよた)
TEL:03-3839-6775

掲載している情報は、発表日時点のものになります。
▲