クレーム受付システム(導入先:自販機代理店)

システム概要

24時間稼動の音声ガイダンスで、機械番号、クレーム内容や連絡先を プッシュ入力や、音声録音で預かり、システムに蓄積します。オペレーターは定期的に画面からクレーム状況を確認し対応します。また保守担当者へは、システムが受付けた際にメール通知を行うことにより、さらに迅速な対応が可能です。


導入メリット
  1. コールセンターによるサポート受付の場合、有人のため対応コストが合わない場合がありますが、システムによる受付のため、人件費を掛けずに24時間対応が可能です。
  2. 営業時間外に留守番電話で受付ける場合と比べ、PC画面上でクレーム内容を参照できることで、電話の聞き起こしに比べ処理効率が大幅に向上します。
  3. 連絡先はプッシュトーンの数字として入ってくるので、聞き取れないということが無くなり、「いつまで経っても対応が無い」 などの二次クレームを防ぐことができます。

システムイメージ図

システム構成
メールサーバーが別途必要です。