1. ホーム
  2. 商品一覧
  3. MaLion 5
  4. 購入前のQ&A

購入前のQ&A

お客様からよくいただくご質問

質問・回答

商品構成について教えてください。

本商品は以下プログラムで構成されています。詳細はシステム構成例をご覧ください。

  • 管理コンソール:管理者が統合管理を行う操作画面
  • セキュリティBIレポート:収集したログを基に運用状況を分析するレポートプログラム
  • 中継サービス:端末ログの収集や設定の配布などを担うサービスプログラム
  • ネットワーク管理サービス:不正PCの検出や端末エージェントのプッシュインストールなどを担うサービスプログラム
  • 端末エージェント:各PC端末を監視するエージェント プログラム
  • データベース:各種情報を集約するデータベース システム
初期導入後、運用ポリシーに合わせて除々にクライアント数を増やしていきたいと考えていますが、簡単にライセンスの追加導入は可能ですか。
はい。ご購入いただいた追加用ライセンスのシリアルナンバーを、管理コンソール起動時に表示されるライセンス追加画面上でご登録いただきます。後はプッシュ インストール機能などを利用して、新規端末に端末エージェントをインストールいただければ即稼動監視をスタートできます。
"ファイル監視" や "メール監視" など必要な機能だけを購入することは可能ですか。
特定の監視機能の単体販売は行っておりません。本商品は企業のセキュリティポリシーの変更にも柔軟に対応し末長くお使いいただけるように、各種監視機能をすべて搭載した総合的な情報セキュリティ商品としてご提供しております。
商品の貸し出しは行っていますか。

機能制限なしの評価版(使用期限:30日間、クライアント数:100)の貸出を承ります。

保守サービスや導入サービスはありますか。

安心して「MaLion」をお使いいただくために、保守サポートサービスや導入代行サービスをご用意しております。

導入にはどのようなシステム環境が必要ですか。
インストール作業について教えてください。

インストール作業は、次の順番で行います。

  1. システム構成の計画
  2. データベースエンジン(SQL Serverなど)のインストール(時間目安:30分~1時間)
  3. データベースのインストール(時間目安:5~10分)
  4. 中継サービスおよびネットワーク管理サービスのインストール(時間目安:5~10分)
  5. 管理者用PCに管理コンソールおよびセキュリティBIレポートをインストール(時間目安:1台につき、5~10分)
  6. 監視対象のPCに端末エージェントをインストール(時間目安:1台につき、3~5分)
「導入ガイド」のヘルプファイルを見ながら作業を進めることができます。 万が一解決できない問題があった場合は、ユーザーサポートまでお問い合わせください。
VMwareなどの仮想マシン環境に対応していますか。

はい。Hyper-VやVMwareなどによる仮想化環境でご利用いただけます。

SQL Server 2012 Express Editionから製品版のSQL Server 2012に移行できますか。
はい。移行手順については、プログラムヘルプに収録されております。
クライアントのIPアドレスがDHCPで変更される場合でも利用できますか。
はい。特別な設定は必要ありません。
監視したい端末を暗黙的に監視下にできますか。
はい。管理コンソールから監視したい端末を登録し、リモートから端末エージェントをプッシュインストールすることができます。ユーザーの画面には何も表示されません。
セキュリティ対策ソフトを共存させる際に、注意することはありますか。
セキュリティ対策ソフトが導入された環境では、本商品を動作させるための設定が必要となる場合があります。詳細な設定方法などは、ご購入後にご覧いただけるサポートサイト内でご用意しております。
なお、特定のセキュリティ対策ソフトとの共存については、営業部までお問い合わせください。
Webアクセス監視はどのWebブラウザーに対応していますか。

下記ブラウザーついては弊社で動作検証しております。下記以外のブラウザについては、評価版で事前にお確かめください。

  • Windows:Internet Explorer、FireFox、Sleipnir、Opera、Lunascape、Google Chrome
  • Mac:Safari、Firefox、Google Chrome、Opera
送受信メール監視はどのメーラーに対応していますか。

下記メーラーついては弊社で動作検証しております。送受信メール監視では、メーラーからSMTP(ポート番号「25」)、ESMTP(ポート番号「587」)、POP3(ポート番号「110」)を使用して送受信された場合に監視を行います。下記以外のメーラーについては、評価版で事前にお確かめください。

  • Windows:Outlook、Outlook Express、Thunderbird、Becky! Ver.2、秀丸メール(旧鶴亀メール)、Windows メール、Windows Live メール
  • Mac:Mac Mail、Thunderbird、Outlook
USBメモリの使用を監視できますか。
はい。USBメモリの固体識別IDを利用すれば、社内で許可した特定のUSBメモリのみ利用できるようにすることも可能です。
特定の操作ログを収集し、定期的に管理者へメール送信することはできますか。
はい。セキュリティBIレポートであらかじめ定義した出力ログを、スケジュール設定に従い添付メールとして送信できます。
ハードディスクの空き容量はどのくらい必要ですか。
監視対象PC1台あたり、1日(8時間)で約2MBのログデータが蓄積されます。長期的にログを保管したい場合、あるいは詳細な操作ログを取得したりメールの添付ファイルまで保管したりする場合はさらに多くの容量が必要となります。監視対象となるPCの台数や保管日数に応じたハードディスクをご用意ください。
導入後、プログラムがバージョンアップした際に追加費用が発生しますか。
いいえ。常に最新バージョンの「MaLion」を無料でご利用いただけます。
保守サポートサービスへのご加入が別途必要です。
「MaLion 5」と「MaLionCloud」の収録機能に違いがありますか。

はい。「MaLionCloud」は「MaLion 5」と比べて、以下の機能が制限されます。

  • 不正PC接続・遮断
  • ネットワーク機器監視
  • 端末エージェント プッシュインストール
  • 部門管理者 権限制御設定
  • WSUS連携
  • Wake On LAN対応
  • IPアドレス管理
  • 外部デバイス監視(外部デバイスに書き込まれたファイル自体の収集のみ制限されます。)
  • 送受信メール監視(メールに添付されたファイル自体の収集のみ制限されます。)
  • Webアップロード監視(アップロードされたファイル自体の収集のみ制限されます。)
  • 分割アーカイブ
  • サイバー攻撃 警告通知
  • MWS(オプション)
AWSなどIaaS環境での運用に対応していますか。
対応しています。詳細はこちらをご覧ください。
本社ネットワークとは切り離された拠点のPCを管理することはできますか。
SSL/TLSを利用したインターネット経由で端末ログ収集ができる「MWS(MaLion Web Service)オプション」を用意しております。詳しくは営業部までお問い合わせください。
購入前のQ&Aで問題が解決しない場合

購入前のQ&Aを見ても問題が解決しない場合は、こちらからお問い合わせください。

購入前のお問い合わせ
ご不明な点はお気軽にご相談ください
東 京
名古屋
大 阪
平日 9:00~12:00/13:00~17:30
※弊社休業日を除く
情報漏洩対策機能に関する特許取得
組織の情報セキュリティ意識とリスク判断に応じ、段階的にセキュリティレベルを変更できる「MaLion」の情報漏洩対策機能に関して特許を取得しています(登録番号:特許第5432869号)。
またクライアン卜PCに設定したローカルプロキシを活用し、Webアクセスおよびアップロードの監視・制御を行う機能、およびARPを活用した独自の不正PC接続遮断機能について、現在特許を出願中です。
Microsoft Patner Gold Application Development
株式会社インターコム 営業部
  • 東 京03-3839-6769
  • 名古屋052-678-3901
  • 大 阪06-4705-3060
平日 9:00~12:00/13:00~17:30(※弊社休業日を除く)
MaLion 5(オンプレミス版)
関連情報
関連商品
▲