1. プレスルーム
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. 2012年
  4. LAPLINK ヘルプデスク ニュースリリース

プレスルーム

ニュースリリース

2012年8月27日

PCやソフトウェアのアフターサービスでお客様の問題解決や操作支援ができる
クラウド型リモートサポートソフト「LAPLINK ヘルプデスク」新バージョンを提供開始 ~サポート業務をさらに効率的にする5機能を新搭載~

コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:高橋啓介)はこのほど、サポートセンターのPCからお客様のPC画面を共有し、直接お客様の画面を遠隔操作してアプリケーションやPC上のトラブルなど問題解決を行うクラウド型のリモートサポートソフト「商品名:LAPLINK ヘルプデスク(ラップリンク ヘルプデスク)」の新バージョンを商品化、今年の9月3日(月)より販売を開始します。今回の新バージョンでは、ヘルプデスクのサポート業務をさらに効率的にする5つの新機能を開発しました。

オペレータ側 操作画面
オペレータ側 管理画面

今回のバージョンアップでは、特に企業向けのユーザーサポートやシステムメンテナンスに便利な機能を追加しました。新機能の一つ「マルチセッション」機能は、サポートやメンテナンス中のお客様PCの接続を維持しながら、同時に他のお客様PCへ接続を開始できます。企業内PCのメンテナンスでは、サーバーとクライアントなど複数台のPCで同時にトラブルが発生することがあります。この「マルチセッション」機能により、1人のオペレータがお客様PCを3台まで同時に接続でき、お客様PCを瞬時に切り替えて遠隔操作できるようになるので、サポート時間の効率化が可能となります。

また、お客様側ソフトのダウンロードが管理者権限のないユーザーでインストールできるようになりました。企業内のPCで多く存在しているソフトのインストール権限がないお客様PCでのトラブルやお問い合わせ時にも、管理者への申請許可などの時間を要することなく、すぐにサポートを開始できます。

現在の成熟した市場の中で、競合他社との差別化を図る商品やサービスの提供は容易ではありません。そのような中、商品やサービスのアフターフォローも商品の一部として考え、手厚いユーザーサポートにより独自性を打ち出す企業が増えています。ユーザーサポートの強化として、実際に「LAPLINK ヘルプデスク」を導入した企業様では、リモートサポートの導入前に比べて導入後の方が顧客満足度が向上した、電話だけのサポートに比べてリモートサポートを使用したときの方が顧客満足度の値が高い、などの結果が出ています。※1今後、商品の顧客満足度向上や他社との差別化を図るべく、企業においてリモートサポートソフトの需要がますます高まっていくと予想されます。

「LAPLINK ヘルプデスク」はこのような企業のご意見・ご要望を踏まえ、この度のバージョンアップに続けて、顧客満足度の向上にこだわった機能強化を行ってまいります。

※1インターコム調べ。

リモートサポート説明図

「LAPLINK ヘルプデスク」(Ver.2.0)の新機能

[1] 複数台の同時サポートで業務を効率化する「マルチセッション」機能

サポートスタッフから、複数のお客様※2へ同時に接続をすることができます。接続中のお客様PCでソフトのダウンロードなど、時間がかかる作業を行っている間、その接続状態を維持しながら別のお客様へリモートサポートを開始することができます。PCのメンテナンスやシステムの運営などの場面で、サポートにかかる時間を有効活用し、効率的なサポートを可能とします。

※2サポートセンター側1ライセンスにつき3クライアントまで同時接続が可能です。

[2] 幅広いお客様へのサポートを可能にする「管理者権限がないPCのインストール」機能

企業利用のPCなどで、ソフトのインストール権限がないPCからサポートの問い合わせがあった際でも、PCの設定変更などを行うことなくソフトをインストールし、すぐにリモートサポートを開始できます。これにより、幅広いユーザーへのサポートが可能となります※3

※3管理者権限の端末と比較して一部機能の制限があります。

[3] お客様の複数モニタを表示し、的確な状況把握ができる「マルチモニタ対応」機能

お客様が複数のモニタを使用している場合でも、そのすべての画面を共有し、サポートスタッフ側PC画面に表示させることができます。これまでよりも早く的確なサポートが可能となります。

[4] お客様への詳細な確認機能できめ細かいサポートを行う「ファイル単位のユーザー許諾」機能

これまでファイル転送を行う際、お客様側では「ファイル転送」という機能を使ってよいかの承認しかできませんでしたが、ファイル毎にユーザーの転送許諾を取ることが可能になりました。これにより、転送されたくないファイルの送信を防ぐとともに、きめ細かいサポートが可能となります。

[5] 社内サポートシステムの運用設定を統一する「サポートセンタープログラムの設定ロック」機能

管理ツールの使用者に対してサポートセンタープログラムの設定操作を禁止します。これにより、設定変更する人を限定でき、社内サポートシステムの運用設定を統一・管理し、安定したサービスの提供が可能となります。

PCメーカー、ソフトウェアメーカー、周辺機器メーカーなどのユーザーサポートで実際に使用されています。


商品概要 / 販売スケジュール

商品名 LAPLINK ヘルプデスク
価格
発売日 2012年9月3日(月)
動作環境
商品情報ホームページ
商品画像
PDFカタログ

お問い合わせ

本商品に関する問い合わせ先

株式会社インターコム 営業本部 東日本営業部 法人営業グループ
TEL:03-3839-6307

本ニュースリリースに関する問い合わせ先

株式会社インターコム 営業本部 マーケティング部 広報宣伝グループ
豊田 梨江、澤田 季治
TEL:03-3839-6775

掲載している情報は、発表日時点のものになります。
▲