- ホーム
- プレスルーム
- ニュースリリース・お知らせ
- 2019年
- 「PCA給与クラウド」と「Web給金帳Cloud」がWeb API連携
プレスルーム
ニュースリリース
2019年7月31日
株式会社インターコム
「PCA給与クラウド」と「Web給金帳Cloud」がWeb API連携
給与データ作成から従業員への明細配付まで
シームレスなデータ連携で、総務の働き方改革をさらに推進
ピー・シー・エー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤 文昭、以下PCA)と株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:松原由高、以下:インターコム)は、「総務・経理部門の働き方改革」を実現するソリューション提供で協力関係を強化し、PCAのクラウドサービス「PCA給与クラウド」とインターコムのクラウド型明細電子化サービス「Web給金帳Cloud」をWeb APIにより連携します。連携ソリューションは、2019年11月に提供開始予定です。
今回の連携により、給与データの作成から明細配付まで一連の作業がクラウド上で完結し、データ出力・変換・取り込みの手間なく明細配付が可能となり、毎月の給与計算業務の負担をより一層軽減できます。
《開発の背景》
「PCA給与」と「Web給金帳Cloud」はすでにCSVによるデータ連携に対応しており、紙の明細書配付にかかる作業の手間を大幅に短縮可能です。しかし明細電子化・配付には、一旦「PCA給与」で給与データを作成し、「Web給金帳Cloud」に取り込む必要がありました。
今回新たにWeb APIにより連携することで、PCAのクラウドサービス「PCA給与クラウド」と「Web給金帳Cloud」は、クラウド上でシームレスなデータ連携が可能となります。これによって、複数のサービスにログインして作業する煩わしさがなくなる上、「PCA給与クラウド」で作成した給与データは「Web給金帳Cloud」に取り込む操作なしで即時反映されるため、間違ったデータを取り込むなどの人為的ミスを防止し、給与業務をさらに効率化します。また、給与データを一時保存する必要がなくなるため、総務担当者の端末上に従業員の個人情報が残らず、セキュリティ強化にもつながります。
PCAとインターコムは、中小・中堅企業向けのニーズを反映した「PCA給与クラウド」と導入・運用が簡単なクラウドサービスである「Web給金帳Cloud」の連携ソリューションを提供することで、中小・中堅企業における給与業務をさらに効率化し、「総務・経理部門の働き方改革」実現を支援いたします。
「PCA給与」について
月次の給与計算・賞与計算の他、算定基礎届や月額変更届の作成、年末調整まで可能な給与計算ソフトです。
給与体系を部門から独立して管理することができ、同じ部門内でも社員ごとに異なる給与体系を割り当てることができ、複雑かつ複数の業種・業務等の給与計算に対応可能です。
また、給与所得の源泉徴収票・源泉徴収票等の法定調書合計表、給与支払報告書(個人別明細書・総括表)の電子申告に対応し、e-Tax/eLTAXソフトを使用せずにPCA給与から直接送信することが可能です。
2019年7月26日に発売した中堅企業をターゲットとした新シリーズ『PCA給与hyper』では、グループ企業での利用を考慮し、親会社-子会社間でのマスター転送機能や、出向・転籍といった人事配置への対応が可能となりました。
「Web給金帳Cloud」について
「Web給金帳Cloud」は2,334社120万人の導入実績を誇る「Web給金帳 V3」の完全クラウド型サービスです。給与明細書をはじめ、賞与明細書や源泉徴収票などの明細書の電子化はもちろん、あらゆるオフィス文書を対象の従業員へ自動配付できるようになり、ペーパーレス化によるコスト削減はもちろん、給与業務担当者の毎月の負担を大幅に削減し、働き方改革に貢献します。
従業員はクラウドを利用してPC・スマートフォンから自由に閲覧できるようになり、働く時間や場所にとらわれない働き方の推進に寄与します。「ログインパスワード」と「PDF暗号化パスワード」認証を採用しており、データは暗号化されて送信されるため、安心してご利用いただけます。初期費用0円、サーバー管理・構築不要なクラウドサービスなので、PC操作が苦手な担当者でも簡単に導入・運用ができます。また、主要な給与計算ソフトと連携し、紙の明細書と同じレイアウトで明細を作成できます。
連携ソリューションの提供開始日
2019年11月予定
連携対象ソリューション
PCA給与Xクラウド, PCA給与DXクラウド, PCA給与hyperクラウド
※オンプレミス版は含みません。
関連URL
「PCA給与hyper」Webサイト | https://pca.jp/area_product/hyperkyu.html |
---|---|
「Web給金帳Cloud」Webサイト | https://www.intercom.co.jp/webkyukincho/cloud/ |
「PCA hyper」に関する ニュースリリース |
https://pca.jp/area_topics/pdf/release/news_19071901.pdf |
画像データ | ダウンロード |
会社概要
ピー・シー・エー株式会社
設立 | 1980年8月1日 |
---|---|
代表取締役社長 | 佐藤 文昭 |
資本金 | 8億9040万円 |
本社所在地 | 〒102-8171 東京都千代田区富士見1-2-21 PCAビル |
TEL | 03-5211-2700(代表) |
URL | https://pca.jp/ |
事業内容 | ピー・シー・エーは中小企業にも導入可能なパソコン用パッケージソフトウェアの開発を目指して、数名の公認会計士が集まり 1980年に誕生しました。2014年12月5日には、東京証券取引所市場第一部に上場し、良好な経営基盤、財務基盤を軸に着実に前進しています。 2008年に業界の先駆けとしてサービス提供を開始した基幹業務クラウドサービス「PCAクラウド」は、計20タイトルをそろえ、導入実績12,000法人以上を誇ります。2016年より提供を開始した「PCAクラウド Web API」により、他のクラウドサービスとのシームレスなデータ連携も実現しております。業務ソフトベンダーの先駆けとなる技術・サービスに積極的に取り組み、ビジネス環境の変化への素早い対応とテレワークなどの新しいワークスタイル変革をサポートします。 |
株式会社インターコム
設立 | 1982年6月8日 |
---|---|
代表取締役会長 CEO | 高橋啓介 |
代表取締役社長 | 松原由高 |
資本金 | 8,400万円 |
本社所在地 | 〒110-8654 東京都台東区台東1-3-5 反町ビル |
TEL | 03-3839-6231(代表) |
URL | https://www.intercom.co.jp/ |
事業内容 | 1982年の創業以来、“通信のインターコム”として「まいと~く」「FALCON」「Biware」など、数々のヒット商品を生み出してきました。現在は「通信」「リモートソリューション」「運用管理」「働き方改革」の4つの事業テーマで企業向けソフトウェアの企画・開発・販売を行っています。メガバンクなど金融機関で多数の導入実績を誇るリモートソリューションの「RemoteOperator」をはじめ、働き方改革の「MaLion」など、当社の新たな柱となる商品はすべてクラウドサービスで提供しています。 |
商品・サービスに関するお問い合わせ先
ピー・シー・エー株式会社
TEL: 03-5211-2700(代表)
E-mail: event_pca@pca.co.jp
株式会社インターコム
営業本部 クライアント管理グループ
TEL:03-6386-8797
お問い合わせフォーム
ニュースリリースに関するお問い合わせ先
ピー・シー・エー株式会社
TEL: 03-5211-2700(代表)
E-mail: event_pca@pca.co.jp
ニュースリリースに関するお問い合わせ先
株式会社インターコム
営業本部 営業推進部 広報宣伝グループ 滝口(たきぐち)/澤田(さわだ)
TEL:03-3839-6775
お問い合わせフォーム