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- 導入実績15,000社! 定番FAXサーバーのクラウド版「まいと~く Cloud」を提供開始 ~テレワークでもオフィスと変わらないFAX業務を実現~
プレスルーム
ニュースリリース
2020年11月18日
導入実績15,000社! 定番FAXサーバーのクラウド版
「まいと~く Cloud」を提供開始
~テレワークでもオフィスと変わらないFAX業務を実現~
コンピューターソフトウェア開発の専門会社、株式会社インターコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長:須藤 美奈子、以下:インターコム)は、送受信に対応するクラウドFAXサービス「商品名:まいと~く Cloud」(読み:マイトーク クラウド)を新開発し、2020年11月30日(月)に提供開始します。
「まいと~く Cloud」は、導入実績15,000社のFAXサーバーシリーズ「まいと~く Center」「まいと~く Center Hybrid」をクラウド化した月額サービスです。初期費用0円、サーバー構築や回線手配の必要がなく、導入後すぐにFAX業務をペーパーレス化できます。Webブラウザーからログインすれば、いつでもどこからでも使用できるため、テレワーク中の「FAX出社」を解消し、在宅でもオフィスと同じようにFAX業務を行えます。
「まいと~く Cloud」は、送信・受信が別サービスとなる他社とは異なり、1サービスですべてのFAX機能に対応します。本サービスを導入することで、送受信履歴の一元管理、自動振り分け、業務システムと連携した帳票の自動送信※1、管理者承認による誤送信防止※2といった新しいFAX業務のあり方を様々な業種・規模で実現できます。
また、価格は回線数や送受信枚数に合わせて選べる月額制※3です。FAX業務の規模に応じた柔軟な契約ができ、急遽必要に迫られたテレワーク対応はもちろん、DX(デジタルトランスフォーメーション)を見据えた受発注業務などのデジタル化に対して、低コストで最適なクラウドFAXサービスを導入できます。
※1システム連携機能はオプションです(2021年3月提供予定)。
※2誤送信防止機能はオプションです。
※3当月定額枚数を超過した場合、超過分は翌月請求となります。
各社からのエンドースメント(社名50音順)
《株式会社NTTデータNJK様》
《株式会社OSK様》
《GRANDIT株式会社様》
開発の背景
新型コロナウイルスの収束が見えない状況が続いています。企業がテレワークの導入、継続、再開を検討する中で、障壁の一つになるのが「FAX出社」です。特に製造業や流通業では、注文書などの帳票のやり取りにFAXは欠かせません。金融業や保険業では、信用書類などで手書き文書を使用しており、支店間や企業間のやり取りにFAXを使用した方が都合がよいといった例もあります。業務とFAXが切っても切れない業界や企業においては、FAXを処理するためだけにオフィスへ行く「FAX出社」が問題となっています。
このような中、「まいと~く Cloud」の導入でFAXをクラウド化することで、オフィスでも自宅でも同じようにFAX業務を行うことが可能になります。「FAX出社」からの解放は、コスト削減や事業継続性などのメリットだけではなく、従業員の健康や安全を守る「新しい働き方」にもつながります。インターコムは、「まいと~く Cloud」の提供を通して、企業の「テレワーク導入」「働き方改革」を支援します。
「まいと~く Cloud」の主な特長
(1)FAX送受信をクラウドで一元管理
送受信したクラウド上のFAXをWebブラウザーで簡単に確認できます。テレワーク環境のPCやiPadからでも、電子メールと同じような感覚でFAXの送受信が可能になります。さらに、送信・受信を一元管理し、継続性に優れたFAX環境を実現します。
(2)サーバー構築・回線手配不要で導入コストを削減
専門知識が必要なサーバー構築や回線手配、面倒なインストール作業は必要ありません。従業員はWebブラウザーからFAX業務をすぐに行えます。そのため、情報システム部門のいない中小企業でも手間をかけずに、初期費用0円でFAX業務をクラウド化することが可能です。
(3)紙のFAXによる情報漏洩を防止
FAXをプリントアウトせずに閲覧、共有、回覧、保存ができるため、紙の紛失による情報漏洩リスクを最小限にします。管理者が承認した後にFAX送信する「誤送信防止オプション」を活用することで、情報漏洩の原因になる誤送信を未然に防ぎます。
(4)業務システムと連携した帳票FAX送信の自動化
APIで業務システムにFAX機能を組み込んだり、業務システムが出力したCSVファイルを取り込んだりすることで、業務システムが作成した帳票のFAX送信を自動化できます。「システム連携オプション」を使ってFAX業務の自動化システムを短期間で構築できます。
※システム連携オプションは2021年3月提供予定です。
(5)FAXにまつわる従業員の負担や会社のコストを削減
受発注作業に伴うFAXの仕分け、保管、廃棄にかかっていた時間や、出力のための紙やインクを大幅に節約できます。受信したFAXを自動で振り分け、返信することで業務を効率化します。誤送信防止を目的とした管理者による送信先や原稿の確認・承認も、テレワーク中のPCから行えます。
関連URL
商品Webサイト | https://www.intercom.co.jp/mytalk_cloud/ |
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画像データ | ダウンロード |
提供開始日
2020年11月30日(金)
参考価格
- 【回線基本料+受信1,000枚】:月額20,000円(税抜)
- 【回線基本料+受信1,000枚+送信1,000枚】:月額34,000円(税抜)
主な動作環境
FAX |
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対応Webブラウザー |
※最新版を推奨します。
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販売目標
50社(提供開始後1年)
お問い合わせ
商品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社インターコム
営業本部 東日本営業部 第一営業部
TEL:03-3839-6340
お問い合わせフォーム
ニュースリリースに関するお問い合わせ先
株式会社インターコム
営業本部 営業推進部 広報宣伝グループ 塩原(しおはら)/ 澤田(さわだ)
TEL:03-3839-6775
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