コラム

働き方改革に関する記事

業務の棚卸のやり方とは? 実施するメリットも合わせて紹介

業務の棚卸は、企業が抱える業務を整理し、改善点を見つけ出すための基本的なプロセスです。特に働き方改革やDX推進が進む現代において、企業は現場の「ムリ・ムラ・ムダ」を省き、効率化を図ることが求められています。今回は、業務の棚卸をするメリットややり方、棚卸を進める際のポイントについて紹介します。

  • 働き方改革
NEW

ペーパーレス化のメリットは? 推進する際のポイントを紹介

ペーパーレス化の必要性を感じつつも、紙の資料や書類を扱い続けている企業もあるのではないでしょうか。そこで今回は、ペーパーレス化のメリットやペーパーレス化の進め方などについて解説します。

  • 働き方改革
NEW

ワークフローとは? メリットや効率化できる業務とシステムの選び方

申請や承認、書類の郵送などのフローが停滞しており、業務が円滑に回らないことに課題を感じていませんか。今回は、ワークフローを活用するメリットやシステムの選び方について紹介します。

  • 働き方改革
NEW

業務の効率化を図るにはどうしたら良い? 実施する際のアイデアを紹介

労働人口減少による人手不足が深刻化している昨今、企業にとって業務の効率化は必須ともいえる課題です。しかし、企業によってボトルネックとなる箇所は異なり、視点を見誤るとかえって非効率になるおそれがあります。業務の効率化を図るためのアイデアや、業務の効率化に取り組む際の流れについて解説します。

  • 働き方改革
NEW

2025年問題とは? 企業が抱える課題や取り組むべきことを解説

2025年問題の概要や企業への影響、2025年問題に向けて取り組むべきことなどを解説します。2025年に差し迫った今、2025年問題の概要を押さえておきましょう。

  • 働き方改革
▲