サポメン! リモートサポートツールを話題にしたお役立ち情報サイト

03-4212-2775

画面共有で社用スマホをヘルプデスク!
モバイル端末のサポート術

  • スマホ・タブレットのサポート

前回のコラムでは、遠隔サポートツールの選び方について触れました。今回は、従業員が使用するスマホやタブレットの社内端末のサポートについてのコラムです。

近年、リモートワークが普及し、スマホやタブレットなどのモバイル端末を仕事でも活用するケースが増えてきました。多くの企業が「メインの業務用PC+連絡・外出用のモバイル端末」と端末を使い分けているため、なかなかモバイル端末の利用に慣れない従業員もいらっしゃると思います。また、BYOD(個人所有端末)を利用する場合でも「業務用にインストールしたアプリの使い方がわからない」など、操作方法のお問い合わせ対応にお困りの情シスもいらっしゃるのではないでしょうか。
今回のコラムでは、このようなモバイル端末の社内ヘルプデスクの課題と解決方法をご紹介します。

1.モバイル端末を導入時のサポートの課題

モバイル端末を導入することによって、次の課題が発生することが想定されます。

① 一斉導入した端末の初期設定の問い合わせが殺到

モバイル端末を導入する場合、全社一斉や部門単位など多数の方が同じタイミングで行うのが一般的です。企業によっては、初期設定の手順をマニュアル化して、従業員が設定を行うことも少なくありません。モバイル端末に慣れていない方にとっては、マニュアルだけではわからないことがあり、どうしても情シスへの問い合わせが増えてしまいます。

② 不慣れなモバイル端末・アプリの問い合わせが急増

たとえば、会社で導入したモバイル端末がAndroidの場合、iPhoneを所有している従業員からすると使い勝手が全然違うため、操作に戸惑ってしまうことが想定できます。その逆も同様で、普段利用していないモバイル端末のことはわからないことだらけです。そのため、アプリのインストール方法など基本的な問い合わせが増えてしまいます。

③ BYOD(個人所有端末)のサポートは時間がかかる

近年モバイル端末の所有者が増えたこともあり、従業員所有の端末を業務に利用する企業も増えてきています。この場合、従業員によって利用しているモバイル端末の機種やOS、バージョンがバラバラです。情シスでも同様の環境で問題を確認できないため解決までに時間がかかってしまいます。

2.モバイル端末のサポートは画面共有が効率的

操作のサポートにあたり最も効率が良いのは、実際に画面を見てみることです。相手に自分の画面を見せることができる画面共有ツールを利用することで、場所を選ばずに従業員のモバイル端末の状況を把握できるようになるため、効率的なサポートが可能になります。

画面共有ツールの例

標準の通話アプリ

一部のモバイル端末には、標準搭載の通話アプリに画面共有機能が付いているものがあります。使えるシーンは限られますが、BYODをすでに導入していて新たにアプリをインストールさせたくないなどのシーンではお勧めです。

Web会議ツール

Web会議ツールは、モバイル端末での利用にも対応している場合が多いです。使い慣れたWeb会議ツールでできるというメリットはありますが、Web版ではできず、アプリのインストールが必要になるので注意が必要です。また、接続までのステップが多く、従業員のITリテラシーによってはなかなかサポートにたどり着けない可能性があります。Web会議ツールを使った従業員サポートは、こちらをご覧ください。

リモートサポート専用ツール

リモートサポートに特化した専用ツールには、基本機能として画面共有機能が搭載されています。サポート先を選ばないシンプルな接続手順となっているほか、サポートを効率化する便利機能が多く搭載されている点も特長です。

画面共有ツールの選定ポイント

マルチデバイスに対応していること

従業員が利用しているデバイスは企業により様々で、それごとにツールを使い分けるのは大変です。iOS、Androidの両方に対応していることはもちろん、社内やリモートワークで利用しているWindowsやMacにまとめて対応できることも重要です。

接続が簡単なこと

画面共有ツールによっては接続方法が難しく、サポートを開始するまでに時間がかかることもあります。モバイル端末やアプリに不慣れな従業員でも扱いやすい、操作性に優れ、簡単に接続できるツールを選びましょう。

3.「RemoteOperator Helpdesk」でモバイル端末を効率よくサポート

「RemoteOperator Helpdesk」は、クラウド型の遠隔サポートツールです。パソコンをはじめ、モバイル端末を効率よくサポートする機能を多く搭載しています。従業員のモバイル端末のトラブルを早期解決へ導くことができます。

「RemoteOperator Helpdesk」の利用イメージ

「RemoteOperator Helpdesk」が選ばれるポイント

★ マルチデバイス対応

iOSやAndroid、iPadOSといったモバイル端末に対応しています。Windows、Mac端末のサポートもできるため、サポート可能なデバイスを選びません。

★ 簡単につながる・便利に使える

サポートを受ける側は難しい操作がなく、インターネット環境があれば簡単に接続できます。モバイル端末に不慣れな従業員でも、スムーズにリモートサポートが可能です。ポインターやシステム情報の一括取得など、よりサポートを効率化する機能もご用意しています。
iOS、iPadOSは非対応となります。

★ 安心の日本製・手厚いサポート体制

開発から販売、サポートまで日本国内で一貫して行っています。安全性の高い設計や時差によるタイムラグで対応を待たされることがない電話・メールでのサポート体制など、安心してお使いいただけます。

いかがだったでしょうか。本コラムを参考にモバイル端末の遠隔サポートツールの情報収集を進めてみてはいかがでしょうか。

遠隔サポートツールは日本製の専用ツールがオススメ!モバイル端末のサポートを効率化!