Wチェックできてる? リモートワークでもミスなくサーバーメンテナンスをする方法とは!
サーバーメンテナンスは情シス担当者が集まって操作・確認を一緒に進めるのが一番ですが、昨今ではリモートワークの浸透によって、複数名で状況を確認することができなかったり、設定変更のたびに出社が必要になるケースがあります。このようなサーバーメンテナンスの課題と解決方法についてご紹介します。
- リモートメンテナンス
サーバーメンテナンスは情シス担当者が集まって操作・確認を一緒に進めるのが一番ですが、昨今ではリモートワークの浸透によって、複数名で状況を確認することができなかったり、設定変更のたびに出社が必要になるケースがあります。このようなサーバーメンテナンスの課題と解決方法についてご紹介します。
遠隔支援ツールの「RemoteOperator Helpdesk」は、2種類のライセンスにより、社内ヘルプデスクの他にも様々な業務の課題を解決し効率化できます。今回は課題に合わせた「RemoteOperator Helpdesk」のライセンスの選び方をご紹介します。
近年では場所を選ばないワークスタイルが浸透し、自宅やカフェ、サテライトオフィスなど様々な場所で働くテレワーカーも増えていて、遠隔地のPCサポートを行う機会が急増しています。今回は遠隔地のPCサポートの課題と解決方法をご紹介します。
近年、リモートワークが普及し、スマホやタブレットなどのモバイル端末を仕事でも活用するケースが増えてきました。モバイル端末の社内ヘルプデスクの課題と解決方法をご紹介します。
遠隔サポートツールを導入する際に、ポイントを押さえて選定を行わないと導入後にうまく運用できずに、無駄なコストになってしまいます。このコラムでは、遠隔サポートツールを選定する際のポイントと確認点についてご紹介します。
一般的なWeb会議ツールを使った遠隔操作の案内手順とWeb会議ツールを利用してリモートサポートを行う際の違い、問題についてご紹介します。
昨今リモートワークが普及し、それに伴い情シスの社内ヘルプデスクの負担も増えるようになりました。リモートワーク導入によって情シスが抱えている社内ヘルプデスクの課題と解決方法をご紹介します。