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~社内ITサポート担当者必見!~失敗しない遠隔サポートツールの選定ポイント

  • 遠隔サポートツールの選び方

前回のコラムでは、Web会議ツールを利用してパソコンを遠隔操作する方法について触れました。今回は、社内ITサポートに便利な遠隔サポート専用のツールについてのコラムです。

近年、社内ITサポートに遠隔サポートツールを活用するケースも増えています。しかし、無料で利用できるフリーソフトから機能が充実した有料ソフトまで様々な遠隔サポートツールが各社から提供されていて、どれを選べばよいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。遠隔サポートツールを導入する際に、ポイントを押さえて選定を行わないと導入後にうまく運用できずに、無駄なコストになってしまいます。このコラムでは、遠隔サポートツールを選定する際のポイントと確認点についてご紹介します。

1.遠隔サポートツール選定の5つのポイント

遠隔サポートツールを選定する上で、次の点が重要になります。

ポイント① 対応デバイス・OS

PC、タブレット、スマホ……。従業員が利用しているデバイスは業態により様々です。多くの従業員をサポートできるように、社内で利用しているデバイスとOSに対応した遠隔サポートツールを選びましょう。

ポイント② 操作性

遠隔サポートツールによっては接続方法が難しく、サポートを始めるまでに手間と時間がかかることもあります。ITツールに不慣れな従業員でも扱いやすい、操作性に優れ、簡単に接続できるツールを選びましょう。

ポイント③ 可用性

「遠隔サポートツールを使いたいのに、サーバーダウンでサービス停止中……」。こんなことが起こると困ってしまいませんか? いつでもすぐに従業員のサポートができるように、ツールの安定性と通信速度に優れた、可用性の高い遠隔サポートツールを選びましょう。

ポイント④ 機能

遠隔サポートツールには、スムーズなサポート対応に役立つ専用ツールならではの機能が多数あります。従業員のサポートに便利な機能のほかに、社内ITサポート担当者の管理に必要な機能、セキュリティ機能が充実した遠隔サポートツールを選びましょう。

ポイント⑤ セキュリティ

遠隔でPCを操作するという性質上、遠隔サポート時はセキュリティへの配慮が必要です。通信の暗号化、端末の接続制限によって、通信の傍受やなりすましによる不正アクセスの対策ができる遠隔サポートツールを選びましょう。

2.遠隔サポートツール選定時に確認すべき点

① 評価版で各社のツールを比較しよう

ツールの導入前には、各社の評価版を利用して実際の運用と同じように動作テストすることが大切です。操作性や機能を比較して、一番使いやすいもの、自社に合ったものを選びましょう。

② ツールのサポート体制を確認しよう

接続が上手くいかない、使いたい機能が見つからないなど、なんらかのトラブルがあったときのために、サポート体制について確認しておきましょう。遠隔サポートツールは海外製のものが多い傾向にあります。日本語サポートに対応しているか、すぐに電話でサポートを受けられるかなどを確認しておくと安心です。

③ 運用フローを決めてから導入しよう

遠隔サポートをする従業員への周知方法やサポート対象となる問い合わせの種類、サポート発生時の案内方法など、運用フローを決めてから導入しましょう。せっかく導入したのに、今まで通りの対応方法で済ませてしまうといったお悩みを未然に防ぐことができます。

3.「RemoteOperator Helpdesk」なら簡単・安全にITサポートできます。

「RemoteOperator Helpdesk」は、クラウド型の遠隔サポートツールです。遠隔サポートに特化した機能を多く搭載しています。従業員のパソコントラブルを早期解決へ導くことができます。

「RemoteOperator Helpdesk」が選ばれるポイント

★ マルチデバイス対応

Windows、Mac、iOS、Androidのデバイスに対応しています。遠隔サポート可能なデバイスを選びません。

★ 簡単に使える・すぐつながる

サポートを受ける側は事前にソフトをインストールする必要がなく、インターネット上で簡単に接続できます。パソコン操作に不慣れな従業員でも、スムーズに遠隔サポート可能です。

★ サーバー稼働率99.995%

データ転送処理の最適化による稼働率99.995%以上の高い可用性や、ネットワーク切断時の自動再接続により安定性の高い接続を実現します。
「RemoteOperator」シリーズ商品サーバー稼働率(2021年1年間の実績)です。

★ 充実した機能

従業員のサポートに便利な機能(画面共有、遠隔操作、システム情報取得、マルチモニター対応、画質調整など)や、社内ITサポート担当者の管理に必要な機能(操作権限、操作ログ取得など)、セキュリティ機能(画面共有の一時停止)を備えています。

★ 万全のセキュリティ

IPアドレス、MACアドレス制限による接続元端末制限や通信の暗号化、不正侵入検知/防止システムなどにより、安全な通信を実現します。

★ 安心の日本製・手厚いサポート体制

開発から販売、サポートまで日本国内で一貫して行っています。安全性の高い設計や時差によるタイムラグで対応を待たされることがない電話・メールでのサポート体制など、安心してお使いいただけます。

いかがだったでしょうか。遠隔サポートツールを選ぶ際は様々な確認ポイントがあります。本コラムを参考に遠隔サポートツールの情報収集を進めてみてはいかがでしょうか。

遠隔サポートツールは日本製の専用ツールがオススメ!社内ITサポート担当者の業務を効率化!