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遠隔拠点でPCトラブル発生!
本社から迅速に解決できるPCサポートサービスとは?

  • 遠隔地のPCサポート

前回のコラムでは、従業員が使用するスマホやタブレットの社内端末のサポートについて触れました。今回は、遠隔地の従業員のサポートについてのコラムです。

営業エリア拡大のため、本社以外にも営業拠点や工場、倉庫がある企業は少なくありません。しかし、情報システム部門が本社にしかなく、遠隔地でPCトラブルが発生した際、サポートに困難さを感じた情シス担当者もいらっしゃるのではないでしょうか。また近年では場所を選ばないワークスタイルが浸透し、自宅やカフェ、サテライトオフィスなど様々な場所で働くテレワーカーも増えていて、遠隔地のPCサポートを行う機会が急増しています。
今回のコラムでは、このような遠隔地のPCサポートの課題と解決方法をご紹介します。

1.遠隔地のPCサポートの課題

遠隔地のPCサポートでは次のような課題があります。

① 電話サポートは解決までに時間がかかる

電話サポートは、トラブルの状況を目視確認できないため、状況を聞いて、把握するだけでも時間がかかります。また、解決方法がわかっても、操作案内やITに不慣れな従業員による操作などで、解決までにどうしても時間がかかってしまいます。

② 現地にITに詳しい従業員がいない

本社以外の拠点には、ITに馴染みのない従業員だけしかいない場合があります。些細な端末操作でも、自己解決しようとして意図せず端末トラブルに発展してしまい、最終的に本社の情シス担当者による訪問対応が必要になるケースもあります。

③ 拠点の業務端末では、迅速な対応が必要になる場合も

店舗やサービスセンターなどお客様対応を中心とする拠点では、端末トラブルによって業務が停止すると、お客様をお待たせすることになります。対応にかかる時間次第では、大きなトラブルにも発展しかねません。

2.遠隔地のPCサポートは「画面共有」と「遠隔操作」が効率的

遠隔地のPCサポートは「画面共有」と「遠隔操作」を活用して効率化しましょう。遠隔地のPCにリモート接続して状況を「画面共有」で目視確認し、「遠隔操作」によりトラブル解決の操作を代行できます。「画面共有」と「遠隔操作」が行えるツールとして主には以下のようなツールが挙げられます。

画面共有と遠隔操作が行えるツール

Windows標準のリモートデスクトップ接続

PCを遠隔操作といえばWindows標準のリモートデスクトップ接続が有名です。同じネットワーク内であれば、接続先PCのIPアドレスを指定するだけで簡単に接続できます。ただし、遠隔拠点となると、VPN環境を構築する、グローバルIPアドレスを固定化する等、接続のためのネットワーク構築が必要となります。また、リモートデスクトップの接続中は、接続先の画面が見られなくなるため、サポートを受ける従業員は一緒に画面を見ながらレクチャーを受けることができません。

Web会議ツール

近年普及しているWeb会議ツールには、画面共有機能や遠隔操作機能が搭載されているものがあります。ただし、Web会議ツールを使用したPCサポートは、遠隔操作を開始するまでの操作手順が多いのが難点です。従業員のITリテラシーによってはなかなかサポートにたどり着けない可能性があります。Web会議ツールを使った従業員サポートは、こちらをご覧ください。

リモートサポート専用ツール

リモートサポートに特化した専用ツールは、基本機能として画面共有機能と遠隔操作機能が搭載されています。また、ファイル転送やシステム情報取得などのサポートを効率化する便利機能が多く搭載されている点も特長です。PCの操作が苦手な従業員でも簡単に接続できるように、シンプルな接続手順となっています。

3.「RemoteOperator Helpdesk」なら遠隔地のPCを効率よくサポート

「RemoteOperator Helpdesk」は、クラウド型の遠隔サポートサービスです。PCをはじめ、スマホやタブレットなどのモバイル端末を効率よくサポートする機能を多く搭載しています。遠隔地の従業員のPCトラブルを早期解決へ導くことができます。

インターネットで簡単につながる・便利に使える
「RemoteOperator Helpdesk」の利用イメージ

「RemoteOperator Helpdesk」が選ばれるポイント

★ インターネットで簡単につながる・便利に使える

サポートを受ける側は難しい操作がなく、インターネット環境があれば簡単に接続できます。拠点間のVPN構築は必要ありません。PC操作に不慣れな従業員でも、スムーズにリモートサポートが可能です。ポインターやシステム情報の一括取得など、よりサポートを効率化する機能もご用意しています。
iOS、iPadOSは非対応となります。

★ マルチデバイス対応

Windows、MacのPC端末をはじめ、iOSやAndroid、iPadOSといったモバイル端末のサポートに対応しています。サポート可能なデバイスを選びません。

★ サポートに必要なファイルを直接送れる

サポートに必要なファイルをファイルサーバーに共有したり、メール添付で送信したりすることなく、直接送ることができます。拠点間でVPN接続していない環境でもファイルの受け渡しが簡単かつ安全に行えます。
iOS / iPadOSではファイル転送機能を使用できません。

いかがだったでしょうか。本コラムを参考にPCの遠隔サポートサービスの情報収集を進めてみてはいかがでしょうか。

遠隔拠点のリモートサポートは専用ツールがオススメ!本社からでも迅速に解決!