株式会社静岡県農協電算センター様
導入事例

直売所の売上紹鴎を自宅・外出先(畑)から電話でいつでも確認。
タイムリーな商品補充により、品切れ防止と売上高向上を実現。

導入先

株式会社静岡県農協電算センター様(ファーマーズマーケット売上精算管理システム)

導入先の状況

従来、直売所(ファーマーズマーケット)では、生産物の売上情報を即時に知る方法がありませんでした。そのため、商品補充は直接店舗の売れ行き状況を確認して行っており、生産者の手間が掛かっていました。

そこで、今回の直売所の新規立ち上げにあたっては、生産物を持ち込む生産者(出荷者)への売上情報の公開手段の1つとして、「ファーマーズマーケット売上精算管理システム」に連携した“電話”による音声案内を検討することになりました。

導入のポイント

  1. POSシステムと連携したリアルタイムな売上情報公開
    従来はPOSに情報は蓄積していたものの、公開の方法がありませんでした。
    「InnoVoice(まいと~く VoiceFAX Center)」と連携することにより、電話によるリアルタイムな売上情報公開を実現。生産者ごとの売上情報を抽出し、音声で案内できるようにしました。また、FAX配信にも対応し、出荷量の多い生産者は、紙による売れ行き状況の確認も可能です。
  2. 効率的な再出荷による品切れの防止
    リアルタイムに情報公開ができるようになった結果、生産者はタイムリーに再出荷、商品補充を行えます。品切れの防止に役立てることができます。
  3. 電話の利用による情報公開の平等性の確保
    一般家庭に普及している固定電話を利用できるため、広く生産者に利用していただくことが可能です。Webサイトによる公開などに比べ、平等性を確保でき、利用も簡単です。

導入後の効果

導入した現在では、登録出荷者数約500名で多いときで1日400件程のアクセスがあります。Webサイトによる公開も並行運用していますが、電話の場合、家から、畑(携帯電話)から簡単に確認できるため、電話の利用頻度が高くなっています。

また、売上情報確認後の生産物の再出荷数の向上によって、品切れを防止でき、消費者への鮮度の高い生産物の提供が可能になっています。この結果、県内の直売所における活気ある売り場作りに貢献しています。

システム構成図


システムについて

会社名 株式会社富士通エフサス
商品名 ファーマーズマーケット売上精算管理システム
※掲載している情報は、取材日時点のものになります。
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