Q&A

商品について

機能やできることの詳しい説明を受けられますか。

はい。

試しに使ってみることはできますか。

はい。無料のトライアル版(使用期限:最長30日間、クライアント数:5)をご用意しています。機能制限がなく、商品版と同等の検証が可能です。継続利用をご希望の方は、そのまま有償プランへの移行も可能です。

価格表はありますか。

はい。

必要な機能だけ購入できますか。
申し訳ありません。特定機能のみの提供は行っていません。
本商品は、企業のセキュリティポリシーの変更にも柔軟に対応し末長くお使いいただけるように、各種監視機能をすべて搭載した総合的な情報セキュリティサービスとしてご提供しています。
利用規約はどのような内容ですか。

利用規約は以下の通りです。ご確認の上、お申し込みください。

操作マニュアルをWebサイトから確認できますか。

はい。

ハードディスクの空き容量はどのくらい必要ですか。

各システムによって必要な容量が異なります。以下の空き容量が必要です。詳細はこちらからご確認ください。

<端末エージェント(従業員PC)へのインストール>

  • Windows端末:約40MBの空き容量
  • Mac端末:約80MBの空き容量

<管理コンソール(管理者PC)へのインストール>

  • 約100MBの空き容量
導入後、運用ポリシーに合わせてクライアント数を増やしていきたいのですが、簡単にライセンスの追加導入は可能ですか。
はい。お客様の作業不要で追加できます。追加ライセンスをお申し込みいただき、インターコムでライセンスの追加導入の手続きを行います。
ライセンスを追加する場合は、こちらからお問い合わせください。

機能について

管理できるクライアント端末台数に制限はありますか。
本商品では、1システム(1契約)につき5台~10,000台のクライアント端末を管理いただけます。
10,001台以上の端末管理のご要望についてはこちらからお問い合わせください。
USBメモリの使用を監視できますか。
はい。監視できます。
USBメモリの固体識別IDを使用して、特定のUSBメモリのみ使用を許可することも可能です。
クラウド上に保存できるログの期間や容量に制限はありますか。
ログの最大保存期間は3か月間です。(当月分を除く)
ログの容量はお客様のご利用状況によって異なります。ログの長期保存をご希望の場合はこちらをご確認ください。
データの長期保存はできますか。
はい。ログが消去される前に管理コンソール上から定期的にエクスポートすることで、過去のログを社内PCに保存できます。
3か月間以上の保存期間をご希望の場合はオプションをご用意しています。詳細はこちらからお問い合わせください。
特定の操作ログを収集し、定期的に管理者へメール送信することはできますか。
はい。管理者にメールで送信できます。
セキュリティBIレポートであらかじめ定義した出力ログをスケジュール設定に従い、自動で添付メールとして送信できます。

オンプレミスとクラウドについて

クラウドでの管理は可能ですか。
はい。本商品はクラウドで管理できます。
オンプレミスでの管理は可能ですか。
本商品はクラウドサービスです。
オンプレミス版をご希望の場合は、ほぼ同じ機能を搭載した情報漏洩対策+IT資産対策ツール「MaLion7(オンプレミス版)」をご検討ください。
収録機能の差異はこちらでご確認いただけます。
「MaLionCloud」と「MaLion 7」の収録機能に違いがありますか。

はい。「MaLionCloud」と「MaLion 7」で違いのある主な収録機能は以下の通りです。

項目 MaLionCloud MaLion 7
社内アクセス/社外アクセス一覧表示 ×
Web API ×
分割アーカイブ ×
Wake-on-LAN対応 ×
WSUS連携 ×
端末エージェント プッシュインストール ×
IPアドレス管理 ×
外部デバイス監視
外部デバイスに書き込まれたファイル自体の収集には対応していません。
送受信メール監視
メールに添付されたファイル自体の収集には対応していません。
Webアップロード監視
アップロードされたファイル自体の収集には対応していません。
不正PC接続遮断(ネットワーク監視) ×
ネットワーク機器監視 ×
「MaLion(オンプレミス版)」を使用中ですが、「MaLionCloud(クラウド版)」への乗り換えは可能ですか。
オンプレミス版からクラウド版への乗り換えは、こちらからお問い合わせください。

保守・サポートについて

保守サポートはありますか。
はい。安心して本商品をご使用いただくために、様々な支援サービスをご用意しています。詳しくこちらをご覧ください。
保守サポートの営業時間は。
年末、年始、弊社特別休業日を除く、 平日 午前9:00~12:00/午後1:00~5:00です。
導入支援はありますか。
はい。お客様のご要望に応じた有料のサポートサービスがございます。詳しくはこちらをご覧ください。

動作環境について

導入にはどのようなシステム環境が必要ですか。
はい。動作環境ページで詳しくご紹介しています。動作環境はこちらからご確認ください。
対応OSを確認できますか。
はい。対応OSはこちらからご確認ください。
プログラム構成について教えてください。

本商品は以下プログラムで構成されています。詳細はシステム構成をご覧ください。

  • 管理コンソール:管理者が統合管理を行う操作画面
  • セキュリティBIレポート:収集したログを基に運用状況を分析するレポートプログラム
  • 機械学習(AI)レポート:収集したログを基に機械学習(AI)エンジンで分析するレポートプログラム
  • 中継サービス:端末ログの収集や設定の配付などを担うサービスプログラム
  • ネットワーク管理サービス:不正PCの検出や端末エージェントのプッシュインストールなどを担うサービスプログラム
  • 端末エージェント:各PC端末を監視するエージェント プログラム
  • データベース:各種情報を集約するデータベース システム
VPNは必要ですか。
VPNは不要です。インターネット回線があれば、ご使用いただけます。
Webアクセス監視機能に制限事項はありますか。
詳細は制限事項の各項目内の「Webアクセス」よりご確認ください。
制限事項に関してその他ご不明点などがありましたら、こちらからお問い合わせください。
セキュリティ対策ソフトを共存させる際に、注意することはありますか。
セキュリティ対策ソフトが導入された環境では、本商品を動作させるための設定が必要となる場合があります。
詳細な設定方法などは、ご導入後にご覧いただけるサポートサイト内でご用意しています。
なお、特定のセキュリティ対策ソフトとの共存については、こちらからお問い合わせください。
クライアントのIPアドレスがDHCPで変更される場合でも使用できますか。
はい。特別な設定は必要ありません。
送受信メール監視機能に制限事項はありますか。
詳細は制限事項の各項目内の「送信メール」または「受信メール」よりご確認ください。
制限事項に関してその他ご不明点などがありましたら、こちらからお問い合わせください。
Q&Aで問題が解決しない場合

Q&Aを見ても問題が解決しない場合は、こちらからお問い合わせください。

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