機能
ライセンスについて
「RemoteOperator Helpdesk」には「サポートライセンス」と「リモートアクセスライセンス」の2つのライセンスがあります。
用途、ライセンス体系、相手先端末の種類、同時接続台数などで、運用に合うライセンスを選択いただけます。
リモートコントロール
※「コンソールプログラム」は、手元端末でリモート操作を開始するためのプログラムです。「エージェントプログラム」は、相手端末でリモート操作を受けるためのプログラムです。
- 機能名
- サポート
ライセンス - リモートアクセス
ライセンス - 説明
- リモートコントロール
- 〇
- 〇
- オペレーターPCの画面に接続先PCの画面を表示して、直接リモートコントロール(遠隔操作)します。直感的に使用できる操作画面で、スムーズに遠隔操作できます。
- レーザーポインター/デスクトップペン
- 〇
- 〇
- 接続先PCのデスクトップにレーザーポインター(矢印)を表示したり、デスクトップペン(フリーハンド、矢印、直線、四角、円)で描画して操作の指示や誘導ができます。口頭での説明に加えて利用することで、理解度が高まります。
- 画面ショット
- 〇
- 〇
- 接続先PCのウィンドウや画面全体をPNG形式で保存できます。エラーメッセージなどトラブルが起こった状況を記録して保存できます。
- 操作内容録画(動画ログ記録)
- 〇
- 〇
- リモート接続時の操作を動画で録画できます。録画データは、Windowsの標準プレーヤーで再生できます。録画データを操作内容の確認や、スタッフ間でのサポート方法の共有などに利用できます。
- ファイル転送
- 〇
- 〇
-
専用画面によるファイル転送
ファイル転送の専用画面で、リモート接続中の双方向で、ドラッグ&ドロップのファイル転送が可能です。
※一度に転送できるファイル数は30,000点、ファイルサイズは100GBまでです。Androidの場合は、ファイル数は10点、ファイルサイズは100MBまでです。
※iOSには対応していません。簡易ファイル転送
画面共有中に画面にファイルをドラック&ドロップすることでファイル転送が可能です。
※一度に転送できるファイル数は1点、ファイルサイズは500MBまでです。
※コンソールからエージェントの一方向のみ可能です。
※Mac、iOS、Androidには対応していません。
- チャット
- 〇
- 〇
- オペレーターPCと接続先PCとの間でテキストメッセージのやり取りをしたり、無人リモートサポート後に作業完了メッセージを残したりできます。メッセージの保存や検索も可能です。 電話を使わずにリモートサポートが可能になります。
- カメラ共有(オペレーター側)NEW
- 〇
- -
- オペレーターPCのカメラ映像を、接続先PCに表示できます。
※Windows OSのみの対応です。
- 標準ユーザーPCの権限昇格プロンプト操作
- 〇
- 〇
- リモート接続中にエージェントプログラムをインストールさせることが可能です。標準ユーザーPCの権限昇格プロンプト操作が可能となります。
※リモートアクセスライセンスの場合、エージェントプログラムは必ずインストールされます。
- Ctrl+Alt+Deleteキーの送信
- 〇
- 〇
- オペレーターPCから接続先PCへCtrl+Alt+Deleteキーを送信できます。
- ユーザー切り替え(サインイン/サインアウト対応)
- 〇
- 〇
- リモートサポート中にオペレーターが接続先PCの「ユーザー切り替え」や「サインイン/サインアウト」ができます。アプリケーションのインストールやパッチファイルの適用が必要になった際に、接続を切断せずに管理者権限ユーザーに切り替えて作業を継続することが可能です。
- 再起動後の自動再接続
- 〇
- 〇
- リモートコントロール中に接続先PCを再起動した場合、自動で再接続させてWindowsのサインイン画面からリモートコントロールを行えます。
- URL起動
- 〇
- 〇
- 事前に設定したURLを、接続先のPCブラウザーに転送し、そのWebサイトへの誘導ができます。
- クリップボード共有
- 〇
- 〇
- クリップボードを共有し、接続先PCのクリップボードにある画像やテキストなどのデータをオペレーターが利用したり、オペレーターのクリップボードにあるデータを接続先PCで利用したりできます。
- 接続先PCマウスカーソルの表示
- 〇
- 〇
- リモートサポート中に、お客様PCのマウス操作(カーソルの動き)をオペレーターPCの画面に表示するなど、接続先PCのマウスカーソル位置を確認できます。
- マルチモニター対応
- 〇
- 〇
- 接続先PCが複数のモニタを使用している場合でも、そのすべての画面を共有し、オペレーター側PC画面に表示させることができます。表示させる画面は、1画面ずつ、全画面から表示選択が可能です。
- システム情報取得
- 〇
- 〇
- 接続先PCのシステム情報を一覧で取得しテキスト形式で保存できます。接続先PCの状況把握に役立ちます。
- リモートコントロールなしでの画面閲覧
- 〇
- 〇
-
接続先PCの画面を、オペレーターPCの画面に表示します。リモートサポートの際、オペレーターPCから接続先PCのリモートコントロールはできません。デスクトップペンやレーザーポインターでの操作の指示が可能です。接続先PC側での許可操作により、リモートコントロールの開始が可能です。※リモートアクセスライセンスを使う場合、リモートコントロールの許可操作は不要です。
- 対応メモの保存
- 〇
- 〇
- リモートサポート終了後、オペレーターが対応内容など任意テキスト情報をリモートセッション履歴に紐づけて残すことができます。
- エージェントのキーボード・マウス ロック
- 〇
- 〇
- 接続先PCのキーボード・マウス操作が反映されないよう、ロックをかけることができます。オペレーターの意図しない操作を防ぎます。
- スクリーンセーバーOFFのオプション追加
- 〇
- 〇
- 画面共有時に操作がない場合でも接続先PCのスクリーンセーバーが実行されないように設定できます。
※Windows OSのみの対応です。
接続
※「コンソールプログラム」は、手元端末でリモート操作を開始するためのプログラムです。「エージェントプログラム」は、相手端末でリモート操作を受けるためのプログラムです。
- 機能名
- サポート
ライセンス - リモートアクセス
ライセンス - 説明
- 接続方法の選択(接続番号/アイコン)
- 〇
- -
- 接続先がエージェントプログラムを起動した後、オペレーターから伝えられる接続番号を入力または、対応するオペレーターの番号(アイコン)を選択することで接続が開始されます。
- ネットワーク切断時の自動再接続
- 〇
- 〇
- ネットワーク環境が不安定でリモートサポート中に意図せず接続が切れてしまった場合、自動で再接続を試行します。
- マルチセッション
- 〇
- 〇
- オペレーターは、複数の端末と同時に接続ができます。接続中の端末と、ファイル転送などの時間がかかる作業を行っている間に、その接続状態を維持しながら、別の端末へリモートサポートを開始することができます。サポートにかかる時間を有効活用し、効率的なサポートを可能とします。
※オペレーター側1PCにつき3エージェントまで同時接続が可能です。
- エスカレーション
- 〇
- 〇
- リモートサポート中のオペレーターだけで対応しきれない場合、熟練した他のオペレーター1名を同じ接続ルーム内に招待し、2名のオペレーターでリモートサポートができます。
- エージェントプログラムをインストールせずに起動
- 〇
- -
- エージェントプログラムを接続先側のPCにインストールしないで起動できます。接続先のPC環境を変えることなく、リモートサポートが行えます。
※エージェントプログラムをインストールした場合と比較して一部機能の制限があります。
- 長時間待機時の警告/切断
- 〇
- -
- オペレーターが長時間接続待ちを継続している場合、画面表示やタスクボタン点滅による警告を行うことができます。また、指定時間経過後に自動的に接続待ちを切断する設定も可能です。
- 再接続ショートカットの自動作成
- 〇
- -
- 接続先PCのデスクトップに、前回接続時の情報を記録したショートカットを作成します。再びサポートを受ける際にはこのショートカットをクリックすることで、接続開始画面を起動できます。継続してサポートを受ける場合に、接続先がエージェントプログラムを再度ダウンロードする手間がなくなります。
- 接続終了時に任意のURL表示
- 〇
- -
- リモート接続を終了したときに、接続先PCにあらかじめ設定しておいたURL(アンケートページなど)を表示する機能です。アンケートやプロモーションに活用できます。
- ライセンス利用状況のリアルタイム表示
- 〇
- -
- コンソールプログラムからライセンスの空き状況をリアルタイムで確認できます。
- エージェントの事前接続テスト
- 〇
- 〇
- 「RemoteOperator Helpdesk」で問題なく接続ができるか、接続先側で事前の接続テストができます。
※Windows OSのみの対応です。
- 接続先PCのコンピューター名表示
- 〇
- 〇
- 接続先端末のIPアドレスのほかにコンピューター名を取得し、コンソールのルーム画面や画面共有中のウィンドウタイトルに表示できます。マルチセッション時の接続先PCの区別、ログ管理が容易になります。
※Windows OSのみの対応です。
- Wake-on-LAN
- 〇
- 〇
- 離れた場所から、無人環境の端末やサーバーの電源を入れることができます。接続先のPCやサーバーの電源が入っていないときや、停電などでサーバーの電源が落ちてしまったときなど、直接現場にいく必要がないので、迅速・効率的に作業できます。
- リモートOSシャットダウン
- 〇
- 〇
- 離れた場所から無人環境のPCやサーバーをシャットダウンできます。
- リモートOS再起動
- 〇
- 〇
- 離れた場所から無人環境のPCやサーバーを再起動できます。
- iOS、Androidとの接続
- 〇
- -
- iOS、Androidとの接続ができます。
管理ツール
※「コンソールプログラム」は、手元端末でリモート操作を開始するためのプログラムです。「エージェントプログラム」は、相手端末でリモート操作を受けるためのプログラムです。
- 機能名
- サポート
ライセンス - リモートアクセス
ライセンス - 説明
- リモートモニタリング(オプション)
- 〇
- 〇
- オペレーターがどのような操作を接続先端末に対して行っているかを、自席からリアルタイムに監視できます。
- 管理者によるコンソールの強制遮断
- 〇
- 〇
- 万が一、オペレーターの不正な操作や接続があった場合、管理者が接続を強制的に遮断できます。
- オペレーターごとの利用機能管理
- 〇
- 〇
- オペレーターごとに利用できる機能を制限または付与して管理できます。
- グループ作成
- 〇
- 〇
- オペレーターを任意のグループにまとめて、グループごとの接続履歴や統計データの確認が行えます。より業務体制に合った運用・管理が可能になります。
- 利用状況確認
- 〇
- 〇
- オペレーターの利用状況をリアルタイムで確認できます。
- 接続履歴/統計(接続時間、利用した機能の確認など)
- 〇
- 〇
- オペレーターが行った操作について、それぞれの、相手先、開始・終了時刻、リモートコントロールやファイル転送の有無など、詳細なログの取得が可能です。
- 管理ツール操作履歴
- 〇
- 〇
- 管理ツールで行った操作の履歴を記録できます。
- 履歴・統計CSV出力
- 〇
- 〇
- リモート接続件数を、月別、曜日別、時間帯別、オペレーター別にグラフで確認できます。
- サポート開始ページの作成
- 〇
- -
- リモートサポートを開始する際に、お客様がアクセスするページのタイトルやデザインを設定できます。自社オリジナルサービスとしてお客様にリモートサポートを提供できます。
- サポート(リモートセッション)分類管理
- 〇
- 〇
- サポート履歴を登録された分類ごとに管理、閲覧できます。
- コンソールプログラムの自動アップデート
- 〇
- 〇
- コンソールプログラムの最新版リリース時に自動でアップデートされます。アップデート前に確認メッセージを表示するよう設定することもできます。
- コンソールからのエージェントプログラムのリモートアップデート
- 〇
- 〇
- オペレーターが接続先PCにインストールしてあるエージェントプログラムをリモートでアップデートできます。
- エージェントプログラムの自動アップデート
- 〇
- 〇
-
エージェントプログラムの最新版リリース時に自動でアップデートされるように管理ツールで設定することができます。※サポートライセンスの場合、エージェントプログラムは必ず自動でアップデートされます。
- 利用端末管理
- 〇
- 〇
- 任意の端末へのリモートアクセス権の付与、アカウントと端末情報の紐づけなどを行います。
- 端末グループの作成
- 〇
- 〇
- 接続先の端末を任意のグループにまとめて、グループごとのリモートアクセス履歴や統計データの確認が行えます。より業務体制に合わせた運用・管理が可能になります。
- 端末ごとの利用機能管理
- 〇
- 〇
- 接続先の端末ごとに利用できる機能を制限または付与して管理できます。
- 接続時間制限管理(毎週、指定日時)
- 〇
- 〇
- 端末または端末グループごとに、リモートアクセスできる時間を細かく事前設定し制限できます。勤務状況が見えないテレワーク/モバイルワーク中の働きすぎを防ぎ、従業員の労務管理が可能です。
- 無人端末用インストーラーのカスタマイズ
- 〇
- 〇
- 無人端末用プログラムをインストールするためのインストーラーをカスタマイズできます。初期設定を登録したインストーラーを利用することで、管理者による登録作業と初期設定が不要になります。
セキュリティ
※「コンソールプログラム」は、手元端末でリモート操作を開始するためのプログラムです。「エージェントプログラム」は、相手端末でリモート操作を受けるためのプログラムです。
- 機能名
- サポート
ライセンス - リモートアクセス
ライセンス - 説明
- 通信の暗号化(TLS)
- 〇
- 〇
- リモートサポート時に行う通信のすべてはTLS1.2以上で暗号化し保護しています。通信データを傍受されたとしても内容を読み取ることは困難です。
- 2要素認証
- 〇
- 〇
-
コンソールプログラムのサインイン時に、通常のパスワード認証に加えて、専用アプリ※で自動生成されるワンタイムパスワードを入力することでセキュリティをより強化できます。
※iOSまたはAndroidアプリ
- コンソールプログラムのIPアドレス制限
- 〇
- 〇
- コンソールプログラムの起動を許可するグローバルIPアドレスを複数設定することができます。リモート接続ができるPCを制限することで、業務外でのリモート利用を防ぐことができます。
- 管理ツールアクセスのIPアドレス制限
- 〇
- 〇
- 管理ツールへのアクセスを許可するグローバルIPアドレスを複数設定することができます。
- エージェントプログラムの自動削除
- 〇
- -
- 接続先がインストールしたエージェントプログラムが、サポート終了時に自動でアンインストールされるように設定できます。一度限りのサポートを行う時などに便利です。
- 画面共有の一時停止
- 〇
- 〇
- マイナンバーなどの個人情報やパスワード、カード番号入力時など、オペレータに情報を見られたくない場合に画面共有を一時停止することができます。個人情報や決済情報のフォーム入力を行うインターネット申し込みの場合でも、安心してサポートを受けてもらえます。
- パスワードポリシー
- 〇
- 〇
-
管理者がコンソールプログラムのパスワードポリシーを設定できます。設定できる項目は以下の3つです。
- 最低文字数の設定
- 有効期間の設定(日数と警告開始日の設定も可能)
- 必ず含む文字種類の設定
- ブラックスクリーン
- 〇
- 〇
- 接続先PCの画面を隠し、操作を禁止します。
- 切断時の画面ロック
- 〇
- 〇
- リモートアクセス切断時、自動で接続先PCを画面ロックして保護します。
- コンソールプログラムのMACアドレス制限
- 〇
- 〇
- コンソールプログラムの起動を許可するMACアドレスを複数設定することができます。リモートサポートができるPCを制限することで、業務外でのリモート利用を防ぐことができます。
- シングルサインオン連携
- 〇
- 〇
- IDプロバイダーが提供する認証サービスと連携することで、シングルサインオンにより「RemoteOperator Helpdesk」にサインインできるようになります。「RemoteOperator Helpdesk」のサインイン名、パスワードをIDプロバイダーで一元管理できるようになり、利便性、セキュリティ向上に寄与します。
※SAML 2.0での認証にのみ対応しています。