動作環境

OS
  • Windows 11 Home、Pro、Enterprise
  • Windows 10 Home、Pro、Enterprise
  • Windows Server 2022 Standard
  • Windows Server 2019 Standard
  • Windows Server 2016 Standard
日本語版のみ対応します。
Windows 10は、64ビット版および32ビット版に対応します。
64ビット版OSは、Windows on Windows 64(WOW64)にて動作します。
サーバーOSは、GUIモード(フルインストール)のみ対応します。
Windows Server 2022対応は、Ver.14.4.1以上となります。
Windows 11対応は、Ver.14.4.0以上となります。
コンピューター本体 CPU:使用OSが正常に動作する環境
メモリ 使用OSが正常に動作する環境
接続形態
  • インターネット接続(光ファイバー、ADSL、CATVなど)

接続を開始する側にIPv4のグローバルIPアドレスが必要です。
接続を開始する側にルーターを設置している場合、UPnPまたはポートフォワーディング相当の設定が必要です。

  • ネットワーク接続(LAN、WAN)
  • モデム、ターミナル アダプター(TA)接続
ISDNは非同期モードのみ対応します。
ネットワークプロトコル

TCP/IP

IPv6での接続は、ネットワーク(LAN)接続に対応しています。また、ゲストとホスト両方ともIPv6で接続できる環境である必要があります。

モデム

使用しているWindowsに対応している非同期全二重モデムを使用してください。

モデムの相性により正常に通信できない場合がありますので、双方共に同一メーカー同一機種での通信を推奨します。
動作確認済みモデム / ターミナル アダプター(TA)

ターミナル アダプター(TA) 

使用しているWindowsに対応している非同期モードで動作するターミナル アダプターを使用してください(Bチャンネル回線交換)。

動作確認済みモデム / ターミナル アダプター(TA)

プリンター

使用しているWindowsに対応しているプリンターを使用してください。

独自のスプールプログラムを使用するものや、使用するポートを確認する一部のプリンターには対応しておりません。

ディスプレイドライバー 使用しているWindowsに対応しているディスプレイドライバーを使用してください。
制限事項

<LAPLINKの制限>

  • DirectDrawを使用して描画された画面は表示できません。
  • リモートコントロール中の「ユーザーアカウント制御(UAC)」の設定変更には対応していません。
  • LAPLINK起動中は、スリープ機能を利用できません。
  • 同じシリアル番号のLAPLINK同士では通信ができません。
  • モデム接続の場合、再起動後の再接続およびセーフモードでの再接続には対応していません。
  • プロキシ環境での接続には対応していません。
  • ホスト環境にてアンインストール後に「ログオフ」を行う場合は、ログオフ前に必ずパソコンの再起動を行ってください。
  • フォルダー名やファイル名に環境依存文字が含まれると、正常に動作しない場合があります。
  • ホストプログラムとリモートデスクトップは同時に使用できません(ゲストのリモートコントロール画面が黒くなるなど動作が不安定になり、改善のためにOSの再起動などが必要になる場合があります)。

<使用OSに関する制限>

  • アンインストール後、次回再インストール時までに「再起動」が 必要になります。(Windows 11 / 10のみ)
    「シャットダウンをして起動」ではなく「再起動」の動作が必要となります。
  • 「ワールドワイド言語サポートで Unicode UTF-8を使用」を設定した環境では、文字化けなどが発生するため使用できません。(Windows 11 / 10のみ)
  • リモートコントロールがキャプチャ方式で動作します。(Windows 11 / 10 / Windows Server 2022 / 2019のみ)

<他のLAPLINKシリーズとの接続や共存>

  • 他のLAPLINKシリーズとの接続は、LAPLINK 13のみ可能です。それ以外のLAPLINKシリーズとは接続できません。
  • 他のLAPLINKシリーズとは共存できません。
詳細資料
より詳細な情報をご覧いただき、
商品選定にお役立てください。
無料体験版
30日間無料でお試しいただけます。
お気軽にお申し込みください。
▲