インターコムは1982年の創業以来、日本では数少ない独立系のパッケージソフト開発企業として 「通信」を軸に、これまで数多くの自社商品を世に送り出してきました。
現在注力しているのは、企業の「働き方改革」を支援する商品・ソリューションです。 今後も時代のニーズに先駆けた新商品開発・販売をしていくために、これからも「わくわく・ドキドキ」しながら、 元気な日本企業を積極的に支援していきます。
インターコムが開発・販売している代表的な商品です。
すべての商品をご覧になる場合はこちらをご覧ください。
インターコムでは、「テレワーク(在宅勤務)」を支援する様々なソリューションをご用意しています。
創業以来変わらぬ「通信」を軸としたソフトウェアとサービスを通して、
3つの『力』を社員1人ひとりの想いを込めてお客様へお届けしています。
規模を問わず全国各地で60以上(2019年度)のイベントに参加しています。
現在はWeb上セミナーを多く開催しています。
営業、開発、広報、サポートが協力し合い各イベントを成功させています。
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日本のほとんどのソフト会社が特定の顧客からの依頼で特注的にソフトを開発しているのに対して、インターコムでは商品を企画して、開発して、生産から販売、そしてサポートまでをすべて自分達で行っています。
スーツをお客様の体型に合わせて仕立てて販売しているデパートや仕立て専門店を前者に例えれば、インターコムは不特定多数のユーザーに同じタイプのスーツを安価に提供しているスーツ専門の量販店といえます。スーツをオーダーメイドで作れば体型にピッタリとしたすばらしいものができあがりますが、その分価格は高く、またその人しか着ることができません。ソフトであれば1社の顧客のために作ることと同じです。既製品のスーツは、すべての人にはピッタリ感はありませんが、安価でしかも機能や品質はオーダーメイド以上に優れています。
なぜ優れているのか?
既製品のスーツと同様にパッケージソフトは不特定多数のユーザーに使っていただくことを前提に商品化しています。そのため様々な機能やアイデアが盛り込まれています。万人に喜んでいただける商品でなければ売れないからです。また数千本、数万本販売することを前提にしていますので、様々な検査を重ねて不具合(バグ)を取り除いています。実は安価なソフトでも開発には半年~1年ぐらいかかる場合が「ざら」なのです。そのことから機能や品質は特注ソフト以上に優れている自信があります。
インターコムが商品化したパッケージソフトは、私達自身が直接ユーザーに販売する場合もあります。家電量販店やパソコンショップ、ネット通販、ダウンロード販売で書籍や音楽CDなどと並んで販売される場合もあります。また、大手パソコンメーカーや大手ソフト会社から相手先ブランド(OEM)として販売される場合もあります。
しかし、いつの場合でも、商品には著作者を示す私達インターコムのブランドが表示されています。
“Copyright © Intercom”と……。