現在のお仕事について教えてください。
営業アシスタントとして、注文書の処理や取引先からの電話やメール対応、見積りや営業のフォローなど幅広く対応しています。当社の全商品について、受注から出荷までに関わる仕事です。
仕事をする上で心がけていることは何ですか?
商品出荷にあたり、各商品で必要な情報が異なるため、わからない部分やイレギュラー対応については営業担当に確認するようにしています。その際は、伝わりやすい言葉選びや、相手の言いたいことを正確に捉えるためのやり取りを意識しています。また、事務的な処理において、スピードと正確性を持つことを心掛けています。他部署との連携や取引先とのやり取りなど、コミュニケーションを大切にすることで、受注から出荷までスムーズに運ぶことができています。所属部署内や他部署のメンバーに対して気軽に聞ける環境なのでとても助かっています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
営業が時間を重ねて受注に至った商品を、納期調整や関係部署への連係を円滑に行い、順調に出荷までつなげることができた時にやりがいを感じます。営業の補佐という形で売上に貢献できたという達成感があります。
少し前までは育児休業制度を取得されていましたが、実際利用してみてどうでしたか?
子どもが二人目でしたので今までとは違った忙しさがありましたが、育児休業制度を取得したことによって、下の子はもちろん上の子との時間も取ることができてとてもありがたかったです。
休業中は、家族のことをゆっくり考える時間をいただけたと思っています。 また、復帰して仕事を頑張れる下地を作ることができました。
職場復帰して何を感じましたか?
周りの皆様の温かさを感じました。 復帰してから仕事や環境が変わったりしましたが、丁寧に教えていただきました。 また、復帰直後は子どもがよく熱を出したりして保育園からの呼び出しを受けることが多く、ご迷惑をおかけすることが多かったのですが、そんなときにもフォローをしていただきました。