インターコムを志望した理由は何ですか?
インターコムでは、「商品を企画・開発し、販売・サポートをする」までの一連の流れを自社で行っていたからです。前職では官公庁関連のシステム開発に携わっていました。大手企業からの下請けという業務形態だったのですが、会社間の壁が弊害となり、どうしても仕事に制限がありました。そんな中、面接の時に会社の業務のお話を伺い、「インターコムでならば、何かができるのではないか」と思い、入社を決めました。
入社前に想像していた会社や仕事のイメージは?
IT業界と言うと、毎日遅くまで残業・休日出勤というイメージがあります。前職が忙しい日々だったので、「インターコムでもそうなのかな?」と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。もちろん忙しい時は残業がありますが、それが定常化しないよう上司がサポートしてくれます。また、最近驚いたのが、女性社員の方で育児休暇後に復帰されている方がいらっしゃったことです。女性も活躍できる会社なのだなと思いました。
現在はどんな仕事をしているのですか?
クラウド型リモートサポートツール「LAPLINK ヘルプデスク」の開発とサーバー管理に携わっています。開発はWebシステムの改修を、サーバー管理ではシステムが稼働しているデータセンターのサーバーメンテナンスなどを中心に従事しています。Web開発とサーバー管理ともに、今まで仕事で触れてこなかった分野なので、毎日が勉強です。その分、得るものも多く、毎日がとても充実していますね。
現在、仕事で取り組んでいることはありますか?
サーバー管理に関する勉強です。業務でサーバー管理を行っていますが、まだまだで……(汗)。少しでも早くスキルが身に付けられるよう、本を読んだり、資格取得のための勉強をしています。
インターコムで働く魅力は何ですか?
1つの商品が成長していく過程を実感できるところです。私は開発業務がメインですが、営業部やサポート部と連携することがあります。そのときに、営業が何に悩み、サポートが何に困っているのかを知ることで課題がわかり、その課題を皆で解決していく。結果、「今度はこうしていこう」という改善点となり、最終的には商品の成長につながっていきます。それが身近で体験できるのは、とても楽しいですね。
インターコムはどんな社風だと思いますか?
「日々学ぶ」というのが根付いている会社だと思います。月に2回程、社内の社員全員が集まる朝礼があります。その中で、資格取得者の発表があるのですが、ほぼ毎回資格取得者がいらっしゃるんです。これはなかなかできないことだと思います。