リモートアクセスにおける5つのセキュリティリスクと対策
リモートアクセスを活用すると、柔軟な働き方が実現できたり、オフィス縮小によるコスト削減ができたりなど、多くのメリットが得られます。しかし、便利さの裏には様々なセキュリティリスクも存在しており、対策が不十分だと大きな脅威につながるため注意が必要です。今回は、リモートアクセスに伴う主なセキュリティリスクを5つ取り上げつつ、効果的な対策について解説します。
リモートアクセスを活用すると、柔軟な働き方が実現できたり、オフィス縮小によるコスト削減ができたりなど、多くのメリットが得られます。しかし、便利さの裏には様々なセキュリティリスクも存在しており、対策が不十分だと大きな脅威につながるため注意が必要です。今回は、リモートアクセスに伴う主なセキュリティリスクを5つ取り上げつつ、効果的な対策について解説します。
遠隔臨場は、人手不足の解消や業務負担の軽減などを目的に、IT機器を活用して遠隔地から臨場確認を行う手法です。国土交通省が令和4年度に本格導入したことで普及が進んでいます。今回は、遠隔臨場の概要や背景をはじめ、遠隔臨場のメリット・デメリットや遠隔臨場の実施事例について解説します。
VPNは、インターネットを介して社内ネットワークに安全にアクセスするための技術です。特にリモートワークや複数拠点間でのデータ通信において、セキュリティを確保しながら効率的に業務を進めるために欠かせません。しかし、VPNを導入するには適切な機器や設定が必要で、間違った方法で構築するとセキュリティリスクや通信の遅延を招くこともあるため注意が必要です。今回は、VPN構築に必要なものや手順、注意すべきポイントについて、わかりやすく解説します。
自然災害やサイバー攻撃などの被害に遭うと、業務が中断したり機密情報が漏洩したりと、事業運営に深刻な影響を与えることがあります。そのため、企業は事前にIT-BCP(IT事業継続計画)を策定し、万が一に備えることが重要です。しかし、IT-BCPをどう策定すればよいか悩む方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、IT-BCPとは何か解説しつつ、具体例や策定のポイントを紹介します。法的リスクの軽減や顧客との関係性維持のためにも、ぜひ参考にしてください。
WindowsからMacをリモートデスクトップすることは、OSを超えてアクセスができることで、多くの場面で効率的な作業が可能になります。たとえば、自宅から会社のMacにアクセスしたり、外出先でMacのファイルやアプリケーションを利用したりすることができます。このコラムでは、WindowsからMacをリモート接続する具体的な手順、必要な設定、そして安全に利用するための注意点や対策について詳しく解説します。
リモートワークの推進において、「VDI(仮想デスクトップインフラ)」と「シンクライアント」は、どちらも重要なキーワードです。両者に共通点は多いものの、言葉の意味合いは異なるため、違いを理解しておくことが大切です。今回は、VDIとシンクライアントの違いが明確になるよう、両者の特徴を解説します。また、コストを抑えてリモートワーク環境を構築したい方に向けて、VDIを導入するメリット・デメリットも紹介します。
リモートワーク推進には様々な手段があり、比較検討に頭を悩ませている企業も多いでしょう。リモートワーク実現の方法の1つに、VDIがあります。今回は、VDIの仕組みや導入のメリット・デメリット、導入時に確認すべきポイントについて解説します。
シンクライアントを導入すると、リモートワークが可能になったり、災害などによってオフィスが被害を受けても業務を継続できたりと、多くのメリットがあります。一方で、事前に把握しておきたいデメリットも存在します。今回は、シンクライアントとは何か基本的な概要を解説し、メリット・デメリットや実行方式について詳しく解説します。企業でリモートワークを推進する場合は、ぜひ参考にしてみてください。
リモートワークやクラウドサービスの普及に伴い、VPN(仮想専用通信網)は企業のネットワーク環境に欠かせない存在になりました。しかし、その便利さの一方で、VPNにはセキュリティリスクも潜んでおり、脆弱性を悪用したサイバー攻撃による情報漏洩やシステム障害といった被害も報告されています。今回は、VPNを狙った事故の事例を取り上げながら、そのリスクと対策について解説します。
業務効率化やセキュリティ強化が求められる現代のビジネスシーンにおいて、シンクライアントは、注目を集めるITソリューションのひとつです。しかし、「シンクライアントとは何か」「リモートデスクトップサービスとどう違うのか」と疑問をもつ方も多いのではないでしょうか。今回は、シンクライアントの基本的な仕組みやリモートデスクトップサービスとの違いをわかりやすく解説します。
VDIとリモートデスクトップサービスは、どちらもユーザーがリモートでデスクトップ環境にアクセスできる手段であり、共通点が多くあります。両者の違いが分からない方も多いのではないでしょうか。今回は、VDIとリモートデスクトップサービスの違いや、それぞれのメリットとデメリット、適切な使い分け方について解説します。
Wake on LANを利用すれば、自宅や出張先などの遠隔地からでも会社のPCにアクセスできます。しかし、Wake on LANがどのような技術なのか、種類や設定方法など、詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。今回は、Wake on LANとは何か、種類や設定方法、注意点を詳しく紹介します。
社内のインターネットの接続方法について、働き方の変化などもあり、見直しを考えている企業もあるのではないでしょうか。近年、導入が増えているのがVPNです。今回は、VPNの仕組みや種類、VPNを利用するメリットやデメリットについて解説します。
リモートメンテナンスは、通信技術を活用して遠隔から設備やシステムの監視や保守を行う手法です。IoTやクラウド技術の進化により、効率的で迅速な対応が可能となり、人手不足やBCP対策としても注目されています。今回は、リモートメンテナンスの背景やメリット、課題、具体的な活用例をご紹介します。
一部リモートワークを進めているものの、外部からの社内ネットワークへのアクセスがスムーズにいかないことに課題を抱えてはいないでしょうか。PCの遠隔起動ができれば、リモートワークの課題解決につながるかもしれません。今回は、PCを遠隔起動するWake on LAN機能を利用する手順や注意点について解説します。
リモートデスクトップの接続エラーは、ぜひ避けたいトラブルのひとつであり、どのような原因や対処法があるのか把握しておくことが大切です。今回は、リモートデスクトップに接続できないときの原因・対処法・エラーメッセージなどについて解説します。
リモートデスクトップを使うと社内PCを遠隔から操作でき、業務効率化などができる反面、セキュリティリスクといった注意点もあります。今回は、リモートデスクトップを安心して有効利用するために押さえるべき仕組みやメリット・注意点などを解説します。
社内のMacを遠隔操作するにはどうすれば良いか悩んでいませんか。Macではリモートコントロールツールにより遠隔操作できます。今回は、Macを遠隔操作する手順や注意点について紹介します。
社内での問い合わせ対応は、総務・人事・情報システムITなど様々な部署にわたり、業務の円滑な進行を支える重要な役割を担っています。しかし、問い合わせが増えると担当者の負担が増大し、対応の遅れや属人化といった課題が発生しがちです。今回は、社内の問い合わせ業務が抱える課題やその原因を明らかにし、効率化するための具体的な方法を紹介します。
企業の成長や日常業務を支えるために、社内のITサポート体制はますます重要になっています。特に、従業員からの技術的な問い合わせやトラブル対応を一手に引き受ける「社内ヘルプデスク」は、効率的な業務運営に欠かせない存在です。今回は、社内ヘルプデスクとは何か、設置によるメリットやデメリット、さらに効果的な設置方法について詳しく解説します。
Googleアカウントを準備すれば無料で導入できるChromeリモートデスクトップは気軽に使える反面、危険性もある点に注意が必要です。今回は、Chromeリモートデスクトップの危険性と、安全に使うために押さえるべきコツを解説します。
スマホの遠隔操作は、リモート業務やデバイスの安全管理、リモートサポートなどに役立つ機能です。通常の業務にスマホの遠隔操作を取り入れることで、業務効率化が見込めます。今回は、スマホの遠隔操作でできることや遠隔操作の方法、リモートサポート成功のポイントなどを解説します。
リモートアクセスにはリモートデスクトップをはじめ類似する用語も多く、何を導入すれば良いか迷ってしまう場合も多いでしょう。今回は、リモートアクセスとリモートデスクトップの違いや、リモートデスクトップの使い方など、押さえるべき基本的なポイントを解説します。
ヘルプデスクは、企業のIT運用において重要な役割を果たす部門です。しかし、業務負荷が高くなりやすく、様々な課題を抱えがちです。今回は、ヘルプデスク業務でよくある課題と、課題を踏まえた効率化を図る方法・手順について解説します。
様々な内容の問い合わせの専用窓口として、サービスデスクやヘルプデスクを設置する方法があります。今回は、混同されやすいサービスデスクとヘルプデスクの違いや設置のポイントについて解説します。
ヘルプデスクの役割や設置で生じやすい課題、ヘルプデスクの導入方法について解説します。
問い合わせ対応は、顧客ロイヤリティを高める上で欠かせない業務ですが、問い合わせの件数が多く、十分に対応がしきれていないという企業も多くいるのではないでしょうか。今回は、お客様からの問い合わせ対応の重要性や課題、効率化するためのポイントについて解説します。
多様化が進む近年のビジネスシーンを支える技術として、リモートアクセスが活用されています。リモートアクセスは、既存の従業員の業務効率化に貢献するのみならず、事情があって出社できない経験者層の再雇用にも役立つ技術です。今回はリモートアクセスの特長、メリット、導入手順を解説します。
社内に専門的なITサポートができるエンジニアや部署を設置しておらず、「パソコンが得意そうな人に任せている」という企業もあるのではないでしょうか。その場に専門的な人材がいないときに役立つのが、遠隔操作サポートツールです。今回は、遠隔操作サポートツールについて、特長やサービスを選ぶときのポイントを紹介します。
自宅や出張先でのテレワークを円滑に行うためには、オフィスと同等の業務環境を整える必要があります。オフィスにいるときと同じように業務を遂行する方法のひとつが、会社内のパソコンを遠隔操作する方法です。今回は、会社内のパソコンを社外から遠隔操作する方法について解説します。
VPNを使ったリモートアクセスはよく使われる手段のひとつですが、メリット・デメリットを理解した上で利用されている、または検討されているでしょうか。今回はVPNを使ったリモートアクセスについての課題点などを紹介します。