1. ホーム
  2. 会社情報
  3. ごあいさつ

会社情報

ごあいさつ

当社は1982年の創業以来、社名の interCOM:「inter COMputer & COMmunication(コンピューターと通信の融合)」が示すように、一貫して通信をコアとする自社ブランドのソフトウェア開発を主な業務としてまいりました。その間、「FALCON」「Biware」「まいと~く」など数々のベストセラー商品を生み出し、コンピューター業界では『通信のインターコム』として高く評価をいただくまでに成長しました。餅は餅屋といいますが、私たちは今後も創業以来の「通信」を軸にソフトウェアの開発に打ち込み、商品を通してお客様に“夢と感動”を提供していきたいと考えております。

さて、当社ではこの20年間、IT企業を取り巻く急速な環境変化に対応するため、独自の『成長サイクルエンジン』を構築してまいりました。このエンジンは次の3つの要素から成り立っています。

■1つ目は、成長サイクルエンジンを強力に駆動させるための20種類以上から成るオリジナルソフトウェア群です。すべてがベストセラーを目指せる戦略商品です。■2つ目は、50社を超える戦略パートナーとの提携です。関東地域をはじめ、関西、中部、九州、北陸、東北、そして北海道と、全国をカバーする販売ネットワークを網羅しています。■3つ目は、このエンジンのパワーをより強力にそしてスムーズに引き出すための、最新のクラウドサービスとサブスクリプションビジネスの構築があります。この中には、保守サービス、教育・導入サービス、リモートサポート、あるいはグループ会社のインターコムR&Dセンターによるコールセンター、品質検査サービスなどのサテライトビジネスも含まれています。

今、当社が提供している商品群は、AI技術を活用し社内や在宅勤務の情報漏洩対策や働き方改革を支援する「クライアント端末マネジメント」、オンライン商談やリモート保守、FinTech、ビジネスチャットなど、これからの新たなテレワークに対応した「デジタルコミニュケーション」、EDIやFAXデータの活用と運用を支援する「通信ミドルウェア」、そして企業内から紙を一掃し、すべてのドキュメントをデジタル化して管理する「企業ドキュメントマネジメント」などをテーマに企画・開発されています。そして、これらの商品群をクラウドサービスやサブスクリプションビジネスにより次世代ソリューションとして提供し、日本の企業様の『元気』に貢献してまいります。

社長写真(クリックで社長経歴)

【コラム】『ロマンとそろばん』~ソフト会社CEOの独り言~

各リンク先は、Facebookページ(ノート)となります。

タイトル
第83回 日々新たなり
第82回 僕の瞳は1万ボルト
第81回 記憶にございません!
第80回 エッセンシャルワーカー
第79回 ご飯論法
第78回 こんな時こそ
第77回 奥方の通販生活
第76回 いけ好かない奴
第75回 サザエでございま~す
第74回 居場所が見つからないフィットネスクラブ
第73回 ラグビー型の社会「ONE TEAM」
第72回 #Ku-Too
第71回 若者よ、選挙に行くな!!
第70回 あなたならどうする~♪
第69回 追っかけ「孤独のグルメ」
第68回 「おしん」に泣いた!
第67回 令和はサブスク時代
第66回 キャッシュレス狂乱時代
第65回 徒然なるままに平成最後を想う
第64回 レジ袋に包まれる地球
第63回 伝説のロックバンド「クイーン」
第62回 去勢されたボンド
第61回 私の音楽遍歴
第60回 Happy Birthday to me!!
第59回 実を捨てて名を取った老舗ブランドメーカー
第58回 お盆に考えたお墓事情
第57回 銀行員の憂鬱
第56回 ラストワンマイル
第55回 メロンの美味しい食べ方、教えます!
第54回 技術革新が変えるショッピング・スタイル
第53回 ホワイトデーを楽しむ
第52回 私の相撲史
第51回 ホワイト企業
第50回 調剤薬局ほど素敵な商売はない
第49回 美味しさは愛情の証
第48回 死の淵から生還
第47回 夫婦別姓に思う
第46回 なくした『黒革の手帳』
第45回 地球の重さ
第44回 心のままに35年
第43回 100年時代の人生戦略
第42回 ふるさと納税 狂騒曲
第41回 砂上の老閣
第40回 「公認プロモーター」に任命されて
第39回 Make Japan Great Again
第38回 私、失敗しないので
第37回 行方不明の友人に捧ぐ
第36回 現実味を帯びてきた「なくなる仕事」
第35回 I'm on a diet.
第34回 我が社の株主総会
第33回 ジェネリックの功罪
第32回 嘘のような本当の話
第31回 油断は大敵
第30回 裏側にこそあるビジネスの本質
第29回 震えた、あの日
第28回 ビジネスは市場が創る
第27回 「朝礼の勧め」
挨拶はコミュニケーションの第一歩
第26回 年賀状の季節に思う
第25回 我が街にコンビニがやってきた!
第24回 「お父さん、ルンバが欲しい……」
第23回 謝り方の研究
第22回 見かけより、中身で勝負!
第21回 街のナショナルショップから学んだ「お困りごと」ビジネス
第20回 酒とバラの日々
第19回 慢心が招く、「今そこにある危機」
第18回 やっぱり、日本の桜は美しかった
第17回 デパ地下で遊ぶ!
第16回 ピンチをチャンスに変える! IT企業の地方創生
第15回 理想のお墓!
第14回 「井の中の蛙、大海を知らず」- その2
~ガラパゴス化した日本のIT企業~
第13回 「井の中の蛙、大海を知らず」- その1
~ガラパゴス化した日本のIT企業~
第12回 それでも、まだ危険なこと、続けますか?
第11回 スタンドバイミー、友は一生の宝
第10回 旅で知る未知との遭遇!!
第9回 学歴、成績不問 今、グーグルの採用基準が面白い!!
第8回 短所と長所は裏返し
第7回 メンズ・ビー・アンビシャス(男性諸君よ、大志を抱け)
第6回 スマートフォンとガラパゴス携帯、「選択」か「両立」か? 悩めるシルバー
第5回 芸は身を助ける
第4回 クラウドは、「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」
第3回 それは「いつやるか? 今でしょ!」
第2回 勝つのは「変化できる者」
第1回 会社創業30年に想う
会社情報メニュー

日本SME格付けは、日本の中堅・中小企業の信用力評価の指標です。日本SME格付けに関する最新情報はS&P グローバル・マーケット・インテリジェンスのWebサイトでご覧になれます。日本SME格付けは、企業の信用力に関するS&P グローバル・マーケット・インテリジェンスの見解ですが、信用力を保証するものではなく、また、関連する取引等を推奨するものでもありません。

▲